HEAD LINE
【2ちゃんねる】
【ニュース、動画等】

はてなブックマーク - スポンサーサイト





気になってるアニメを誰かが批評してくれるスレ はてなブックマーク - 気になってるアニメを誰かが批評してくれるスレ

コーセルテルの竜術士物語 2009/10/21(水) 17:29:20.28 O
見ようかどうか迷ってるアニメを挙げていって下さい

みずほ先生のはちみつ授業[sage] 2009/10/21(水) 18:03:40.22 O
lain
やたら評価されてるのを見るが
実際どうなんだ
エーリカまじ天使[sage] 2009/10/21(水) 18:44:37.97 0
>>2
すごい棒で下手糞なガキが出てくる
それが苦痛で途中で見るのをやめてしまった
吹き替え版があったら見てみたい
話は面白いと思う

みずほ先生のはちみつ授業[sage] 2009/10/21(水) 19:26:14.34 O
>>4
トン、機会があったら見てみる





ガチャ歯[sage] 2009/10/21(水) 18:38:36.38 0
天空のエスカフローネ
たまに耳にする。まったく内容知らない。
どなたかネタバレなくそっとおせーて
メロンパンナちゃん[sage] 2009/10/21(水) 19:03:53.31 0
>>3
ヒロインが占い好き、という設定からわかるように割と少女漫画風。
異世界ファンタジーやロボット物が好きならおすすめ。

ときに、エスカ、ヒートガイ、ノエイン、バーディーと赤根監督作品が大好きなんだが、
ジーンシャフトだけ見てなくて、評価もあまり目にしない。
見るべきか否か教えてたもれ。

ガチャ歯[sage] 2009/10/21(水) 19:50:23.37 0
>>5よサンクス
監督赤根さんなんだ。ノエイン好きだ。

メロンパンナちゃん[sage] 2009/10/22(木) 03:07:12.84 O
>>5
ジーンシャフトはやたらOSがバグだらけで満足に動かないSFロボットアニメ。まともに動かないのを何とかして敵を倒していくんだが見る人は選ぶと思う。二話くらい見て合う合わないを判断すべき

10  ひだまり3期希望[sage] 2009/10/22(木) 07:14:34.09 0
>>8
サンクス。
とりあえず2話ほど見てみるよ。

スパゲティ[sage] 2009/10/22(木) 06:47:05.79 O
ジーンシャフトは基本テンション低めのSFで面白さは普通、ただ第10話は傑作だと思う


11  歴史教育推進係[sage] 2009/10/22(木) 08:03:42.56 O
少女革命ウテナ
2chでは結構評価高いけどどんな感じのアニメですか?
16  いんでっくちゅ[sage] 2009/10/23(金) 23:49:37.76 O
>>11
王子様に憧れるウテナが決闘していくアニメ。
ゴージャスな演出と舞台装置・音楽、影絵を使った噂話が印象的。
ただ、古臭さは感じるかも。

12  穂波[sage] 2009/10/22(木) 13:02:13.88 O
シュールで宝塚なモラトリアム批判アニメです
引きこもりニートは観るべき

369  絶望先生[sage] 2009/11/24(火) 22:18:49.85 0
>>368
監督曰く「王子様のことを夢見続ける少女と、王子様と結ばれたという現実に縛られる少女の物語」。
王子様に憧れるあまり自らが王子様になろうとする少女・ウテナと、薔薇の花嫁と呼ばれる存在である少女・アンシーが主人公。
二人の仲は百合っぽく描写されることもあるが、まあ実際は友情。
しかし、ガチ百合キャラやガチホモっぽい描写や近親相姦などもあったりして、
ジェンダーに関しての掘り下げが多いので、そういうのが苦手な人は向かない。

けっこう人を選ぶ作品だと思う

キャラデザがかなり独特なのでまずはそこが第一の試練
第二の試練は設定
専門用語はそれほど難しくないが、説明は少なく世界観が飲み込めなくて序盤でついていけなくなる可能性も。
中世の建物のような学園の中で、薔薇の花嫁と呼ばれる少女を巡って選ばれた生徒たちが剣で戦ったりする。
第三の試練は演出
戦闘の時に流れる音楽は毎回違っており、杉並児童合唱団や東京混声合唱団による合唱曲になっている。
妙に厳かな雰囲気が漂わされ、アングラ的な雰囲気。
暗喩だらけで、話を放り投げているわけではないが、一回見ただけだと理解しにくい部分がある。

キャラデザさえ受け入れられれば、アングルなどは凝っているし、小物などにも細かな気配りが見られるので画を楽しめる。
作画のばらつきはけっこう激しかったりするが。真面目な回で妙にアゴが長かったりして脱力することもある。
OPに惹かれるものがあったら合うと思う。最終話まで見ると、OPに込められたものの意味が色々とわかる。


14  穂波[sage] 2009/10/23(金) 15:52:30.26 O
グレンラガン
何故か未だに見てない。映画だけ見ればいいとか聞いたことあるけど
15  WEB系[sage] 2009/10/23(金) 21:08:06.77 O
>>14
4部構成で前半は傑作。我慢してでも視るべき。

基本作画目当てに見るアニメだよ。

17  いんでっくちゅ[sage] 2009/10/23(金) 23:55:16.42 O
>>14
序盤、グレンラガンが出てくるまでは我慢。
あとはドリルと気合いで一気に見れる。
見ておいて損はない。


18  エイミィ・リミエッタ[sage] 2009/10/24(土) 00:14:13.79 0
ブラックラグーンって面白い?
一話は微妙だったが
20  綿貫響[sage] 2009/10/24(土) 04:59:45.29 0
>>18
俺もブラグラの1期はすげーつまんなくてなんでこんなに人気あるのって思ってたけど
2期の最初の1~3話が神回過ぎてこれだけを見るだけに1期我慢して良かったって思える作品。
1期流し見でストーリーだけ把握しといて2期見るだけでも損はないよ。


19  C.C.のケツ[sage] 2009/10/24(土) 01:51:55.75 0
瀬戸の花嫁
24  くぎゅうううううう[sage] 2009/10/26(月) 19:08:21.85 O
>>19
こどものおもちゃに近い笑いの感覚
時々感動のシーンあるけど基本的には笑える
結構話の展開早い
俺は面白いと思った


23  同意 2009/10/26(月) 18:58:07.54 O
テクノライズ
25  セバスちゃん[sage] 2009/10/26(月) 21:41:45.51 O
>>23
ABっぽい薄暗い世界観でバイオレンス
意味わかんなくても面白がれるならお薦め
ヒロインが酷い目にあうのが嫌ならお薦めしない

202  兄成雑魚 2009/11/14(土) 12:05:16.62 0
>>198
見たことあるけどまるで印象に残っていない…遠い未来、地下世界に追いやられた人類が閉ざされた町で争いを繰り広げる話…だったような。
テクノライズとは攻殻でいう義体のようなもの。
深遠なテーマを扱っているっぽいが、とにかく説明過小、流して一見しただけでは何が何だか。自分が馬鹿なのか。全体として、小中千昭氏の壮大な実験を見せられた感じだった。
lainが好きな人ならハマのではないか。



26  今般若って言った奴出てこいよ 2009/10/26(月) 22:08:14.63 O
かみちゅ
78  久遠寺森羅[sage] 2009/11/01(日) 07:25:34.72 O
>>26
・ごく平凡な中学生の女の子が、ある日突然神の力を持つ
そんで色々な人(及び)の悩みをなんとかして解決していく
・主人公の娘が想いを寄せる男の子とのもどかしい恋愛話

【神として選ばれた】というより、【神様になっちゃった】ってのが的確


27  タコス娘[sage] 2009/10/27(火) 01:04:02.02 O
バッカーノ
28  トライハルト[sage] 2009/10/27(火) 01:41:55.58 0
>>27
1930年代のアメリカを舞台に、マフィアとか不老不死とかが出てきて…とにかくバカ騒ぎ。
結構グロテスクな表現があるので苦手な人は注意。

1話はメインエピソードの後日談的内容で、原作未読の場合は意味不明。
1話は飛ばして最終話の後に見てもいいかも。

原作にある3つのエピソードをシャッフルしている為、最初のうちは時系列がごちゃごちゃで混乱しますが、
その構成の甲斐もあって、終盤にかけての盛り上がりは、なかなかのもの。
また、個性的な登場人物たちも魅力。
途中で中断すると話がわからなくなると思うので、時間のある時に全話まとめての視聴をお勧めします。

40  透華[sage] 2009/10/28(水) 02:57:23.59 O
>>28
1話の説明ありがたい
面白そうだな、2話からまとめて見ることにするよ


36  ラゼルちゃん[sage] 2009/10/27(火) 19:50:29.00 O
ゼーガペイン
コードギアス


後者はなんかわけわからないっぽいんだが?
37  ベホイミ[sage] 2009/10/27(火) 20:03:11.48 0
>>36
ゼーガペイン
前半導入部がちと長い
中盤以降は流れが早く、切ない恋愛描写が秀逸
戦闘シーンはチープなCG

コードギアス
カレンかわいい
それだけ

39  (祝)極上二期制作決定! 2009/10/28(水) 02:11:29.28 0
>>36
コードギアスは、近年でも屈指のサービス精神旺盛なアニメだから、
多くの人にとっては、どこかに楽しめるポイントが見つけられるアニメになってると思う

シリーズの最後まで、そのポイントが描かれ続けるかどうかは、何とも言えないが

262  モルさん[sage] 2009/11/17(火) 12:21:43.83 0
コードギアス

ギアスと呼ばれる命令を絶対守らせる力を得た王子が父親ブリタニア王に
復讐する為に知略を用い組織を率いて戦争するというストーリー
学園での顔と、仮面をつけ組織を引きる二つの顔を持つ
中盤以降までの引き込み方はかなりなもので普通に楽しめるが
いかんせんアクが強い、とんでも急展開、なぜそっちいくw的なことが多々ある
個人的には1期はまだ楽しめるが、2期は・・なんだかなーって感じ


42  りぼんちゃん[sage] 2009/10/28(水) 10:09:55.78 0
あやかしあやしってどうなん?
43  夜桜信者[sage] 2009/10/28(水) 10:42:19.79 0
>>42
中年のおっさんが主人公の時代妖怪モノ。
妖怪退治のグループに属することになる。
文字から武器を引き出し、攻撃する。
終盤、少女や馬など視聴率対策のテコ入れもあったが、むなしく
打ち切りになる。

50  つかっちゅ[sage] 2009/10/28(水) 21:26:51.74 O
>>43少女はともかく馬がテコ入れなの?

46  歴史教育推進係[sage] 2009/10/28(水) 16:42:57.29 O
あやかしって竹島は日本の領土つったから打ち切りになったんでしょ


30  柏木優麻[sage] 2009/10/27(火) 15:50:03.85 0
電脳コイル

44  tt級こねーな[sage] 2009/10/28(水) 11:50:40.51 O
ネオランガをお願いします。

49  今般若って言った奴出てこいよ[sage] 2009/10/28(水) 21:18:29.04 O
ヴァンドレッドシリーズ
51  ワースレ民 2009/10/28(水) 22:46:35.13 0
長レスですみませんが

>>18ブラックラグーン
海賊同然の運び屋グループと出会った日本の会社員が、これまでの生活をかなぐり捨て、運び屋の裏家業に身を投じる。
ガンアクションはさすがのこだわりだが、どちらかというとジョン・ウーの世界でリアリティより見栄え重視。
極道の非情さをこれでもかと前面に打ち出すストーリーは好き嫌いが分かれるかも。だが裏社会の掟のためなら女子供も容赦なく殺す厳しさを、バッチリ描ききったのは偉すぎる。

>>!9瀬戸の花嫁
平凡な少年に一目惚れし、押しかけ女房をはたらく美少女人魚姫、しかし彼女は海の世界の極道だった。
最初から最後まで異様なハイテンションギャグの応酬。くだらないと思いつつ、テンポがあまりにも良いのでついつい見てしまった。
ちなみに真のヒロインは、「マサさん」なるアニキ。

>>30電脳コイル
メガネ型のパソコンが子供にまで普及した時代。そのメガネにまつわる怪事件に、メガネ好きの小学生達が挑む。
メガネを通して見える電脳世界の描写、電脳世界の戦闘がアイデアにあふれていて面白い。パソコンにちょっと詳しければすごく楽しめる(逆にパソコン音痴には何が何だか)
やってることはマトリックスや攻殻機動隊と一緒なのに、世界観がズッコケ3人組なので安心してみていられる。
ただ終盤、謎解きがほとんど「ずらずら説明するだけ」になり、本来のターゲットであろう子供達がついて行けなそうなところが残念。

>>36コードギアス
軍事国家「ブリタニア帝国」に占領された日本。主人公はブリタニア王子でありながら、訳あって母国打倒を企てる。
崇高な目的のため敢えて修羅道を行く主人公はデスノートと少しかぶるが、巨大な敵に天才的頭脳を駆使して立ち向かう構成はそれだけで単純に面白い。
日本の誇りとは、真の平和とは、国籍や立場を超えた理解とは…と、やろうと思えばいくらでも深遠なテーマを掘り下げられただろう。
だがどちらかというと、イケメン美少女てんこ盛りでお色気もたっぷり、オタも腐女子もよっといで、みたいな商売っ気が前面に出ていた。
サービス精神といえばそれまでだが。

>>44ネオランガ
「18メートルの、意のままに操れる巨人」という強大な力を手に入れてしまった普通の3姉妹が、政府、自衛隊、マスコミ、やくざ、謎の組織、そして世間の風に翻弄されながら、正義とは何か学んでいく。
実際に、地域社会にこんな怪獣が現れたらどうなるかを、できる限りリアルにシミュレーションしたような努力もうかがえる。
若干説教くさいストーリーも目につくが、ファンタジーでありながら社会派の要素も取り込もうとした姿勢は好感度大。
ただ最後、たたみかけるような超展開が続いて、それまでの社会派チックがぶちこわしになってしまうのが個人的に残念。


>>49ヴァンドレッド
なぜか男と女が二つの星に分かれて争っている世界、男惑星の兵士達が女惑星の宇宙船に迷い込み、ラブコメと宇宙戦争を繰り広げつつ、世界の謎に迫っていく。
お色気とCG宇宙戦闘と、良い意味でばかばかしいストーリー。さらっと見て、「あー面白かった」で終わる、暇つぶしにもってこいの作品。
今見ればCGはチープで古くさいが、当時は革命的とすら思ったものだ。このころのGONZOは元気だったなあ…。


55  エイラーニャ最高[sage] 2009/10/29(木) 00:09:39.31 O
破天荒遊戯
56  宮田晶[sage] 2009/10/29(木) 00:45:27.05 0
>>55
とにかくテンポがいい
男2人、女1人で旅をする
明るく天真爛漫、毒舌なヒロインが好きなら大当たり


57  乃絵厨 2009/10/29(木) 03:00:34.68 O
N・H・Kにようこそ

2ちゃんを見てなかったらたぶん知る事がなかったアニメ
引きこもりの話らしいけど、おもしろい?
64  咲厨は鼻糞[sage] 2009/10/29(木) 19:26:24.07 0
>>57
主人公のニートっぷりと隣にすむ後輩のオタっぷりがすごい。
その主人公を更生させようと新興宗教関係者っぽい美少女の岬ちゃんが訪れる。
壊れた人のオハナシ。作品もちょっと壊れてる。


59  麻倉葉[sage] 2009/10/29(木) 06:43:24.91 O
近くのレンタル屋にやたら目立つ位置にあるガサラキ?とかいうやつ

よろ。
60  ワースレ民[sage] 2009/10/29(木) 07:07:40.89 0
>>59
エヴァの影響をモロに受けている作品。ロボット物
基本的に説明が無く意味不明
歌はなかなか良い

62  鉄乙女 2009/10/29(木) 10:16:46.89 O
>>59

リアルロボットアニメに見せかけた政治劇。エヴァというより劇場版パトレイバー2に近いと思う。

普通に見ると地味で意味のよく分からないロボットアニメ。
政治学を学んだ人、新聞の政治・国際面を隅々まで読む人、官僚達の夏が好きだった人には楽しめると思う。


71  エヴァ様の下僕[sage] 2009/10/31(土) 10:26:34.52 O
東のエデン お願いします。
73  ソウル1万越える君[sage] 2009/10/31(土) 19:51:29.20 0
>>71
主人公は記憶を自分で消去していた。
自分の過去を探る主人公。
手がかりは持っていた「大金を使え、ほぼどんな願いも叶えるノブレス携帯」。
やがて自分は「セレソン」というものに選ばれた人間であることを知る。
セレソンの使命は与えられた100億円を使いこの国をまともにするというゲームに
勝利すること。勝利したもの以外は「死」。
そのゲームの黒幕とは、そしてその結末は。

75  磯辺 2009/11/01(日) 00:13:02.17 0
>>71
恋愛色と政治色(説教臭さ)の両方が含まれる内容

記憶喪失の主人公が妙なゲームに巻き込まれるという、面白くなりそうな設定だったんだが、
記憶喪失の謎や、ライバルとの心理戦は、いまいち期待外れ
それでも、それなりには面白いとは思う


79  くぎゅうううううう[sage] 2009/11/01(日) 12:43:23.16 O
綱殻のレギオス
モノクローム・ファクター
81  ゆりゆり最高 2009/11/01(日) 20:43:56.05 0
>>79モノクロームファクター
イケメン主人公が、これまた超美形の謎の男に不思議な力を与えられ、この世界を浸食する闇の力と戦う羽目になる。

中二展開バリバリのストーリーだが正直バトルものとは言い難い。「美少年と美青年の腐女子要素てんこ盛り」がメインだとは思う。
だが、脇役の男友達や女性陣のキャラをビシッと立てて、徹底したコメディに仕立て上げたため、男が見ても十分面白い。主人公があくまでノンケを貫くため、ホモ嫌いでも大丈夫。
原作との兼ね合いか、アニメは尻切れトンボで終わるが、ギャグが好きなら見て損はない。

91  ぶど子名無しさん 2009/11/03(火) 00:21:04.58 0
>>79
鋼殻のレギオス

桁外れに強い主人公(男)が、その強さゆえに苦悩したりとか、
その彼を取り巻く女子数人で、軽いハーレムラブコメ状態になったりとか

登場人物は多いけど、その多さのせいで、各人物の描写はかなり雑かもしれない
主人公から遠い人達はもちろん、主人公と直接深く関わる人達ですら


80  WEB系[sage] 2009/11/01(日) 13:30:30.51 O
装甲騎兵ボトムズ
機甲戦記ドラグナー


お願いします。
83  小悪魔灯里[sage] 2009/11/01(日) 21:51:02.74 0
>>80
装甲騎兵ボトムズ

とにかくスコープドッグと主人公のキリコがカッコいいということだ。
それに尽きる。
あとは飾りみたいなものですよ。
さすがに時代を感じさせる内容だがとにかくメカに燃えろ。

87  BREW[sage] 2009/11/02(月) 19:37:06.93 O
>80
機甲戦記ドラグナー
ガンダム感が伝わって来る初期設定。
アメリカドラマっぽい青春群像が、悪を倒すストーリーに変化する様は、露骨なてこ入れで裏事情を想像したくなる。
当時人気だったNHK大河ドラマを意識した敵メカも登場。
流行り物でロボットアニメを作ってみた、という雰囲気を楽しめ。


96  ゆのっち[sage] 2009/11/03(火) 08:12:43.98 O
攻殻シリーズ。

99  透華[sage] 2009/11/04(水) 09:46:05.06 O
ブレンパワード
259  乃絵は天使[sage] 2009/11/17(火) 11:07:17.70 0
>>257
「公安九課」に所属する主人公、草薙素子を中心とした近未来SFアクション
映画版とテレビ版が存在し、世界設定は同様だが話の流れはほぼパラレルワールドと思っていい

攻殻機動隊GHOST IN THE SHELL
映画版、押井守監督によるシリーズの第一作目
世界設定は同様だが公安九課のメンバーは殆ど出てこない
全体的に重厚で暗い雰囲気、哲学的な内容となっている為理解するには少々難解
単純にエンターテイメントとして楽しみたい人には向いていないかもしれない

攻殻機動隊S.A.C.
攻殻機動隊S.A.C. 2nd GiG
攻殻機動隊S.A.C. Solid State Society
神山健治監督によるテレビ版
内容は一つ一つで完結しているが話の流れは三作品で繋がっている
作品のテーマは一作目は薬物問題、二作目は難民テロ、三作目は老人社会
といった現代の社会問題に通じるものを取り扱っている
公安九課のメンバーも全員出ており「草薙素子」というより「公安九課」が主人公といった感じ
映画版より雰囲気が明るく内容も理解しやすいので普通に楽しむ分にはこちらがおすすめ

114  西園寺[sage] 2009/11/06(金) 05:08:38.72 O
>>96
S.A.C
素子がエロい、映画より分かり易く攻殻の世界の刑事物という感じ
テーマでもあるゴーストの考察は意欲的、原作者の注文で死ぬ事を義務付けられた
タチコマに両シリーズ泣かされる、結構面白い

映画
人形的な造形で素子がエロくない、士郎漫画の映像化で初めて成功したと評されけど
基本的には分かり難い、2作目もカンヌで結構評価されたらしいが
児童売春ネタが女性審査員に嫌われたらしい、結構面白い
どうせ見るなら、できるだけ綺麗な画質な方が

関係ないけどPS版ゲームのサントラはお薦め

>>99
OPが女性キャラ全員素っ裸だったり、ベヨネッタな主人公の母が若い燕とヤってヘヴンしたり
何かとエロい、話は消化不良でまぁまぁ面白い位だけど、歌が格好いいので
一話だけでも見てみれば


97  タコス娘[sage] 2009/11/03(火) 09:33:10.94 O
DARKER THAN BLACK

人気だけど見たこと無いです。 お願いします。
100  みずほ先生 2009/11/04(水) 23:42:00.35 0
>>97
「契約者」と呼ばれる様々な能力を持った超能力者が、スパイとして暗闘を繰り広げる。
現実世界を基礎に練り上げられた(凝りすぎてついて行けない人もいるかも)リアリティある世界観と、超能力者同士の人知を越えたバトルが楽しめる。
X-MENとボーンアイデンティティを足して二で割ったようなものといえばわかりやすいかも?
アクションもBONESお得意の、止め絵やバンクに頼らないガチンコ格闘戦がすごい。

ただ、非情の世界を強調するためなのだろうが、無関係な人も含めてばたばた人を殺す演出は個人的に好きじゃなかった。

115  ガチャ[sage] 2009/11/06(金) 06:30:10.80 O
>>100
レスありがとうごさいます。
かなり面白そうなので今度探してみます。


103  虎子ちゃん 2009/11/05(木) 07:34:11.98 O
灼眼のシャナ

前から気になるけどてつかずなんだよな

105  麻倉葉[sage] 2009/11/05(木) 10:00:04.99 O
ガンソード
KURAU Phantom Memory
ファンタジックチルドレン
ソルティレイ
ラストエグザイル


どれでもいいから頼む
110  ゆのっち 2009/11/05(木) 23:47:01.38 0
>>103
灼眼のシャナ
この世のあらゆるものは、通常人には知覚できない「存在」の力によってこの世に現存している。
その「存在力」を喰う魔物と、それらと戦うツンデレくぎゅ少女の戦闘に巻き込まれた平凡な少年の、戦いと苦難とラブコメの日々を描く。
中二系ラノベの代表的エッセンスが詰め込まれた作品。
魅力的や世界観や人物描写もさることながら、普通なら蚊帳の外に置かれる脇役の通常人達ががんばっているのが良い。
決して置いてけぼりにされず通常人なりに全力で危機に立ち向かい、主人公らを救おうとするのが泣ける。女性キャラもツンデレはじめ、けなげな普通の子、巨乳お姉様、無口なメイドさんとよりどりみどりだ。

ただ世界観をひねりすぎて、敵の正体や目的が意味不明になりがちなのが×。

>>105
ガン×ソード
荒野の惑星を舞台に、恋人を殺された男が繰り広げる復讐の旅を、タイトル通り銃や剣が乱れ飛ぶアクションたっぷりに描く。
…といいたいところだが、実際にはほとんど巨大ロボットで戦ってます。
デスペラードをアニメでやりたかったのだろうな、と思わせる、暇つぶしに最適な痛快娯楽作品。

KURAU
西暦2100年。腕利きエージェント(政府公認の探偵みたいなもの)の女「クラウ」は、実は異次元からやってきた「リナクス」と呼ばれる生命体だった。
はじめはSF探偵ものかと思いきや、だんだん超科学的な話へ。話の風呂敷が大きい割に、淡々と話が進むので盛り上がりに欠ける感じは否めない。
設定も良く頭に入れておかないと、話しについて行けなくなるおそれも。
まあ、ダウナー系の大人の女性が主人公というアニメはそれだけで新鮮ではあるけど。
むしろ癒し系の物語と割り切った方が良かったのか!?

ソルティレイ
渋い賞金稼ぎのおっさんが、ひょんなことから心を持った美少女アンドロイドとコンビを組み、彼女にまつわる巨大な陰謀に立ち向かう。
美少女版鉄腕アトム…というと手塚先生に畏れ多いが、まあそんなところ。お約束のつぼを押さえた、手堅い美少女SFアクション。
ただ、前半のおちゃらけムードに慣れてしまうと、後半の陰鬱な展開で打ちのめされるのでご用心。
ラストは大円団だけど…「あの娘達」の扱いのひどさに涙が止まらない…

106  カルナ・サクガ[sage] 2009/11/05(木) 10:34:35.84 O
p2から書き込もうとしたら何故かエラーになったので、携帯から失礼

>>105
ラストエグザイルまじオススメ。まず世界観が◎。そして村田蓮爾のキャラデザが良い(好みによるが)
アル、ラヴィ、タチアナ、アリスなど、どんな趣向にも対応できる女の子のラインナップ
OPED、そしてBGMと良曲揃い!ストーリーは序盤最高、中盤gdgd、終盤えっナニソレ!?だが、なに気にするな
あと個人的にキタエリの棒読みがそそる

ファンタジックチルドレン以外は見たけど、KURAUとソルティレイも面白いよ

107  カルナ・サクガ[sage] 2009/11/05(木) 10:40:35.48 O
書き忘れた
作品を一言で表すとしたらゴンゾ風ラピュタって感じかな
飛行艇とかが好きなら是非

109  プロでのほほんとメシ食っている生きるに値しない業界人 2009/11/05(木) 18:11:06.15 O
>>105
ラストエグザイルは飛行メカ多いからラピュタと比較されること多いけど、ストーリーはテイルズシリーズの影響が大きいんじゃないかな。

幼馴染みの少年少女が主人公。
世界の鍵をにぎる幼女と出会って旅に出る。
戦争が勃発し巻き込まれる。
旅の目的が、いつのまにか世界の構造そのものにかかわる重大なものになる。

いい意味で王道だから和製RPG好きにはたまらないかも。

111  能マン突[sage] 2009/11/06(金) 03:19:46.67 O
>>105
ガンソード
このアニメは中盤から化けるアニメ
前半は一話完結式で伏線を張りまくって中盤でテンション最高潮。終盤で伏線回収を見事にやって超燃える。シンプルながらも深い話なのがいいところ
前半耐えられるかが勝負

113  メロンパンナちゃん[sage] 2009/11/06(金) 04:50:11.47 0
>>111
むしろ終盤がだるいんだが
つーか、エピソードに当たり外れがあるんで、前半後半とかいう分け方はナンセンスかも


104  天江衣 2009/11/05(木) 09:47:44.03 O
覇王大系リューナイト」を見ようかどうか迷っています。
お願いします。
187  コーセルテルの竜術士物語[sage] 2009/11/13(金) 03:02:51.56 O
>>104
大地に巨大な剣が刺さった世界アースティアで、立派な騎士を目指す少年アデューの成長物語。
アデューたちはリューと呼ばれる、自らの(DQやFF的な意味の)職業と同じ機械の巨人を召喚して戦う。
TV版は世界を巡る旅の中出会った仲間たちと、侵略者たちから世界を守る話に。
全く異なる(うろ覚えだけど確か師匠と戦う葛藤が主題な)話のOVA版もあるけどそちらは未見。

結構前の作品だけど、RPG的な話が好きなら見てみるといい。

個人的には、アデューの口癖の騎士道大原則「過ちは速やかに正すべし」が、普段から心掛けるようにしている事だったり。
・・・なかなかできないけどね。


117  ヤマカン[sage] 2009/11/06(金) 13:36:09.99 O
ベルセルク
黒神


どっちも漫画は読んでる
120  麻倉葉 2009/11/06(金) 22:35:51.51 0
>>117
じゃあベルセルクだけ…一応知らない人もいると思うのでネタバレなしで

アニメで描かれるのは、主人公の生い立ちから、例の「蝕」の日まで。第1話がその後日談なので原作知らないとちょっと混乱する。
日テレの底力全開の、超骨太な大河ロマンに仕上がっている。
はしょった部分やオリジナルエピソードもあるらしいが、原作の雰囲気は残酷描写も含めかなり頑張って再現されていると思う。

原作未見の人には、原作への入門用として、また超高品質なファンタジーとして強くお勧めするけど…
既見の人がアニメで新たな感動や驚きを得られるかというと、ちょっと疑問符。

122  ラゼルちゃん[sage] 2009/11/07(土) 00:47:04.35 O
>>120
トンクス
そうか悪くはないのか、今度レンタルしてみるわ

126  愛鈴くん[sage] 2009/11/07(土) 20:13:28.10 0
ベルセルクは黄金時代があまりにもあまりにもだな

素晴らしすぎる


118  エヴァ様の下僕[sage] 2009/11/06(金) 15:13:11.26 O
化物語

最近、いろんな所で目にするんで
119  作豚[sage] 2009/11/06(金) 15:43:07.39 0
>>118
個人的には超オススメ。ほかのアニメにない個性があります。
まず構成はギャグベースの会話パートとシリアスな怪異パートにわかれます。
登場人物が1話に2,3人と少ないのも特徴。
少ない人数で個性の強いキャラクターが延々と繰り広げる会話劇。
その間をもたすために黒駒、赤駒といったほぼベタ塗りの画面やマンガチックな
絵、色とりどりの標識やコントラストのきいた構造物などが演出で挿入されます。
ヒロイン達も可愛く萌えやツンデレ、ロリといった需要にも応えてくれます。
かっこいいアロハのおじさんも登場します。

話題作なんでせっかくの機会に見てください。
オムニバス形式に近いのでまずは第1話、2話で完結する「ひたぎクラブ」から
どうぞ。

125  ゆかなLOVE[sage] 2009/11/07(土) 19:52:57.85 O
>>119
レスありがとう。
とりあえずレンタルして見てみるよ。


123  もしもしアニヲタです[sage] 2009/11/07(土) 09:01:42.10 O
とある魔術の禁書目録
とある科学の超電磁砲


最近何かと話題になっているので
136  6人目の戦士ヤマカン[sage] 2009/11/08(日) 05:36:23.19 O
>>123
俗に言う中二満載アニメ

異能の力ならどんな能力も打ち消すことが出来るけどそれだけ、な右手を持つ主人公が事件に巻き込まれ(大概美少女絡みはお約束)もしくは、首を突っ込んで説教とグーパンで解決するのが基本パターン


専門的知識がある人が見たら細かなことにあれ? となるだろうが設定としては頑張ってる。


個人的には一方通行編まで見て欲しいが最初のシスター助けるとこまで見てあわなかったらやめとけ


124  能マン突 2009/11/07(土) 19:27:11.81 0
うたわれるもの

ちょくちょく話題に上るけど神アニメとか糞アニメとか
評価は見たことない。

すごいの?
127  歴史教育推進係[sage] 2009/11/07(土) 20:31:16.61 0
>>124
ストーリーは無難なものだけど、キャラがものすごく立ってる
徐々に仲間が増えるけどお気に入りのキャラが出来たとたん神作品に!

129  のどっち[sage] 2009/11/07(土) 21:23:54.19 0
>>124
通好みの骨太な時代戦記物でありながら、獣属性やファンタジー性を帯びた民族・
キャラが活躍する。
(戦記物としても一本筋が通っていながらキャラは魅力的で萌える)
戦争シーンの作画は秀逸。ホロリと泣かされる場面も。
アニオタならおさえておきたい一作。


134  エイミィ・リミエッタ[sage] 2009/11/08(日) 01:18:24.05 0
夏目友人帳

かみちゅ!が好きな僕は楽しめそうですか?
138  サスケェ 2009/11/08(日) 15:12:46.00 0
>>123禁書目録
ストーリーは>>136の方がおっしゃった通り。
主人公が、シンプルな能力と、あとはとっさの機転や頭脳プレーで自分より強大な敵に立ち向かう展開はそれなりに面白いし、謎解きもミステリ仕立てで楽しめる。
しかし、あまりにご都合主義な展開(広い町なのにベストタイミングで重要人物と偶然鉢合わせして話が進むとか)、知り合って間もない程度の女の子のために命まで懸けてしまう主人公の行動の説得力のなさ。
そして長大なお説教シーンが、それら魅力を大きくスポイルしているのも事実。
ただ、ちぐはぐさもここまでくるとネタとしての魅力を放つわけで…(スタッフは不本意だろうけど)
2chで引き合いに出されるAAにくすくす笑いたい人はどうぞ。

超電磁砲はそのスピンオフ。同じくご都合主義やどこかで見た話のオンパレードであるが、アニメとしてはこちらの方が正攻法。
お説教がないと物足りない向きもあるかも知れないが…何も考えずさらっと見られるスポーツドリンクのような作品。
ヒロインと相方の掛け合いは、相方役の巧さもあってとても面白い。

>>124うたわれるもの
とある村で目覚めた主人公、記憶は喪失し、顔には覚えのない仮面。自分は一体何者なのか。
やがて主人公は、その頭の良さと知識量で信頼を得て村のリーダーとなり、戦乱の世に否応なしに巻き込まれていく。
舞台は古代和風の世界、頭脳明晰で落ち着いた大人の男が主人公、とこれだけでも魅力的。
主人公の人徳と知将ぶりに燃える(中の人、ジャック・バウアーのイメージしかなかったから結構衝撃)。
登場キャラも、男女ともに魅力的なキャラがぞろぞろ。
でもやっぱりラストは急ぎすぎ。それまでじっくり話を積み上げたのだから、もっとわかりやすく余韻あるラストにできたはず。
超展開といわれるが、もともと原作がそうなのだから、もっと前半で大胆に伏線を蒔いておいて唐突感を薄めるなど、対応策はあったと思うのだが…。
OP曲はすばらしい。

>>134夏目友人帳
自然の多く残る山奥の町を舞台に、妖怪が見えてしまう主人公の少年が様々な事件に巻き込まれる。
千と千尋的なにぎやかさのある「かみちゅ」に比べ、ストーリー、絵ともに至極あっさりした印象。悪い妖怪も出てくるが、基本おっとり、ほのぼの。
美男子がたくさん登場するので腐にはおいしいかも知れないが、どうも「萌え」を意識した様子がみじんも見られない。
例えるなら…かみちゅが遊園地付きのスパリゾートなら、夏目は人里離れた温泉旅館、かな?
神に近い存在のくせに、エビフライをつまみ食いして怒られるニャンコ先生がかあうぃい。

135  トライネッター[sage] 2009/11/08(日) 01:49:17.20 0
>>134
かみちゅ!とはテイストが全然違うので、比較することは難しいですが
夏目は小中から大人まで幅広い支持を受けているアニメなので
見て損はありません。


128  あ?[sage] 2009/11/07(土) 20:46:20.36 0
ARIA
132  閣下[sage] 2009/11/07(土) 22:56:38.19 O
>>128
心が癒されるが、若干クサい。
高齢者向けアニメ


142  ネギ・スプリングフィールド[sage] 2009/11/08(日) 16:22:54.21 O
鋼の錬金術師」をお願いします。

原作は見たこと無いです。
143  カブトムシ[sage] 2009/11/08(日) 17:49:14.23 0
>>142
旧作は漫画見てなくても大丈夫なオリジナル作品
キャラは名前や大まかなキャラデザは同じだが、生い立ちや性格が異なるし、
第一話の伏線からして漫画とは違い、中盤からは漫画とは全く違う展開になる。
レイプ妊娠で廃人化したり、不倫がきっかけで国家レベルの騒動になったりと昼ドラチックな展開があるが、
そこが大丈夫なら楽しめる

新作は漫画準拠だが、旧作とかぶる一部のエピソードはカットしているため、漫画未読者にはやや不親切。
漫画を既読してる者の視点だから未読者の立場にはなれないが、未読者だが視聴しているという人も多いので、まあ大丈夫だと思われる。

両者は原作は同じでも完全な別作品で、一部にはキャラ名が同じでもキャラデザも性格も生い立ちも
まったくの別人というややこしい立場の者もいるので、並行して見ないほうがいい。

145  ネギ・スプリングフィールド[sage] 2009/11/08(日) 20:38:12.29 O
>>143

ありがとうございます。
旧作から見てみたいと思います。


147  絶望先生 2009/11/09(月) 16:41:41.70 O
魔法少女リリカルなのはシリーズ
148  比呂美厨[sage] 2009/11/09(月) 19:13:02.13 O
>>147
魔法少女リリカルなのはシリーズ


作品によって方向性が違うのでどれを最初に観たかで印象がかなり変わる


初代
ちょっとバトルは過激だけと可愛い小学生のわりと王道な魔法少女を観たいならこれ。
年相応な主人公の日常パートなどが可愛らしくてよい


A's
魔法少女にしては激しかったバトルがさらに激化。
少年漫画のようなノリが全面に出てきた。
主人公を含め小学生がかなり大人びた発言をするようになったりと、けっこう雰囲気が変わるが、話のまとまり、バトル描写から個人的にはシリーズ最高創作。


striker's
話は飛んで十数年後の異世界が舞台。
キャラもいきなり増える。
前半は主人公が新人魔道師を訓練、育成するのがメインで何これ? だが、中盤から面白くなってくる。
バトルがもはや魔法少女じゃないがそこがいい。
19歳は少女じゃない?
気にするな。



話は全部繋がってるが区切りがついてるのでどれから入っても問題なし。
自分が好きそうなヤツから観ればいい


信者の意見なので話半分に聞いとけ

149  TOKYO COLORS[sage] 2009/11/09(月) 20:39:33.58 0
>>147
じゃあ信者じゃない自分が紹介

初代
 CCさくらかと思ったらドラゴンボールだった。
 個人的には3作品の中で一番泣けた。

As
 白い悪魔降臨。
 ドラゴンボールが車田正美作品になった。
 いい人の裏切り行為があってどうも好きになれない。

strikers
 もう魔法じゃない。少女じゃない。ほとんど軍隊です。
 なのは(女)とフェイト(女)の間に子供ができる。
 アニメは26話と3期の中で最長だが、それでも尺が足りてないような気がする。
 アニメを補完する漫画版を読むと3期の評価がぐっと上がると思う。


157  エーネウス[sage] 2009/11/10(火) 16:35:43.20 O
>>148-149
ありがとうございます。
どのシリーズから見るかは、じっくり決めたいと思います。

シゴフミ お願いします
164  だな 2009/11/11(水) 10:40:20.50 O
>>157シゴフミ
死者が伝えられなかった思いを書き綴った手紙「シゴフミ」を、残された者に届ける霊界の郵便配達人の話。
主人公の配達人の少女は、生前の自分の生い立ちを追い求めつつ、配達の仕事を通じて様々なドラマに直面する。

人間ドラマが中心なので地味といえば地味。
設定上、人が死なないと始まらないので全体の雰囲気は陰鬱。(同僚との掛け合い漫才などで暗くなりすぎない工夫はしている)
だが群像劇に優れる大河内一桜氏の構成だけあって、人間描写は丁寧で好感が持てる。
絶望の中にも人は希望を見いだすものだ、という哲学を底辺に感じる。

ラストの淡い感動の余韻は、ちょっと他のアニメでは味わえない。
最初のエピソードのあまりの鬱展開にめげることなく、頑張って最後まで見て欲しい。


153  フェルトちゃん[sage] 2009/11/10(火) 04:01:43.10 O
カレイドスター
もうすぐ休日なので一気観しようかと迷ってる
お願いします
154  トライハルト[sage] 2009/11/10(火) 04:56:03.42 0
>>153
サーカスが舞台の熱血スポ根アニメ
物語の進行や展開が速めで組み立て方も起承転結の王道だがなかなか評価できる作りになっている
1期と2期では評価が分かれているみたいだが、最終的には視聴者に納得のいく形に仕上げている
ただサクセスストーリーなだけに単調な物語と思われがちなところが好みの分岐点になりそう

155  透華[sage] 2009/11/10(火) 14:03:27.01 O
>>153
エースをねらえ!をサーカスで再現したアニメ

156  上原都[sage] 2009/11/10(火) 14:31:39.39 O
>>154ー155さんくす
サクラ大戦を想像してた俺バカス
とりあえず数巻借りて観てみるね


158  一条さん 2009/11/11(水) 00:44:51.92 O
ストパニってどうですか?
168  雛苺党[sage] 2009/11/11(水) 13:11:58.92 0
>>158
ひとつの敷地に女子高が3つあってキャッキャウフフする話だが、最初のほうは
作画がしょっぱい。それを乗り切れば急に作画もよくなったりするので、
女の子同士が好きなら楽しく見れる。
健全な萌え偏重の百合物。


173  川神百代[sage] 2009/11/12(木) 17:09:59.37 O
よみがえる空
174  もしもしアニヲタです[sage] 2009/11/12(木) 18:27:59.38 0
>>173
レスキュー部隊に所属してる主人公の葛藤を描いた作品。
空自が制作協力してるってことでミリオタ向けと思われがちだが、
新米社会人がブチあたる壁がテーマになっており、ミリタリーに興味なくても楽しめると思う。


175  へけけ 2009/11/12(木) 19:41:16.84 O
ノエイン
灰羽連盟
188  虎子ちゃん[sage] 2009/11/13(金) 08:35:11.05 0
>>175
ノエイン

未来から世界を救う鍵になるハルカを捕獲するために刺客が次々と送り込まれる。
超能力のような力を使う刺客達を裏切り者のカラスやハルカの幼馴染たちが守っていく。
何故カラスは裏切ったのか未来の世界とはなんなのか、ハルカとはどういう存在なのか
それが現実とどうリンクしているのかというところが見所。
SF,異能バトルという面もありながら、少年少女たちの心の葛藤が生々しく描く名作。
目が四角だけど気にするな。

197  兄成雑魚 2009/11/14(土) 10:22:55.97 0
>>175
じゃあ一応このスレの趣旨に従い灰羽について批評すると…
主人公の少女は、中世ヨーロッパの村のような奇妙な場所で目覚める。記憶は失われ、いつしか背中には羽が生え、「灰羽」と呼ばれる人間とは別の存在になっていた。
「ラッカ」と名付けられた少女は、村のルールを学びながら灰羽としての生活になじんでいく。そして「レキ」と呼ばれる年長の灰羽と友情を深めていくが…。
全体におっとりしたムードの、絵本かおとぎ話のような作品。基本的に日常の小さな出来事の積み重ねでドラマが進む。実際かなり重苦しく悲しいテーマを、美しい絵と音楽と丁寧な描写で叙情的に描いている。

芸術性に富む一方、娯楽性、面白おかしさを求める向きには全くなじまないと思う。映画評論家が高得点を付けるが一般人にはよく分からない芸術映画のごとし(話は分かりやすいけど)。
ものすごくハマるか、退屈で寝てしまう人に二分されるだろう。

なお、この村の秘密(存在理由)や、灰羽の正体はハッキリとは明かされないが、少し考えれば思い当たるようになっている。
自分は退屈をこらえながらラストまで見て、いきなり目が覚める想いを味わった。
もうちょっとラストに向けた伏線を中盤でばらまいておけば、途中退屈せずに済んだのだろうが、この唐突感もまた味かもね。

190  タコス娘[sage] 2009/11/13(金) 13:21:17.57 0
批評は書く気しないけど
ノエインと灰羽連盟はゼロ年代の作品の中でも10指に入る名作
一度は見といたほうがいい

200  まなびさん[sage] 2009/11/14(土) 11:03:18.89 0
ノエインは欝要素はある。総じては前向きだと思うけどね。


181  同意[sage] 2009/11/12(木) 22:35:22.84 0
キミキスのアニメってどうだった?
194  無未来[sage] 2009/11/13(金) 22:57:37.54 0
>>181
ギャルゲもののアニメ化においてよくある難点である
単独主人公によるハーレム、メインヒロイン以外のヒロインかませ化を防ごうとしたのか
ゲーム版主人公の設定がいじられ、アニメ版に二人の男性キャラを新規追加
それに伴いヒロインもその三人の誰かに対応した恋愛模様を展開していく
(ただし登場はしてもモブ扱いで恋愛に絡まないヒロインもいる)
作画ははっきり言って微妙、良いときは良いが安定性がなく全体的に悪い
主人公(的役割の男性キャラ)の複数化の成否、及び各ヒロインの扱いについては・・・
・・・まぁ、自分の目で判断して欲しい

こんな感じで良いのかな?わかりづらかったらスマン

195  ネギ・スプリングフィールド[sage] 2009/11/14(土) 03:20:17.78 O
>>181
アニメ版ハチミツとクローバーの監督やスタッフに製作頼んだら、ギャルゲー原作アニメが青春群像劇になっていた。逆に原作を知らない方が、まだ楽しめる

196  まなびさん[sage] 2009/11/14(土) 08:29:43.17 0
>>181
作画、キャラ、シナリオは水準以上の恋愛アニメだと思う。
オチが気に入るかどうかが問題だw


199  上原都 2009/11/14(土) 10:56:12.01 O
ノエインて欝系?あとテイルズアビスお願いします
203  大福[sage] 2009/11/14(土) 13:03:36.89 0
>>199
幼い頃誘拐された折記憶を無くした皇族のルークがひょんな事から旅をする羽目になり
自身の出生の謎とその裏にある計画を知り成長していく・・・

ゲーム版しかしてないがストーリーはこんな感じ
が、他にも細かい設定がストーリーに絡んでいてかなりややこしい(一部じゃパクリ疑惑も・・・)
余談までにゲーム版のルークのDQNっぷりはRPGじゃ中々に有名
他の仲間もなにかと問題がある奴ばかりなのでテイルズの中でもアビスキャラはアンチが多い


212  木崎です![sage] 2009/11/14(土) 21:44:36.48 O
君が望む永遠
True Tears
SHUFFLE!


恋愛アニメは見たことが無いので、これから見てみようと思ったんだけど、どうでしょうか?
213  まなびさん[sage] 2009/11/14(土) 21:51:53.28 0
>>212
True Tears

丁寧につくられた良作。
序盤は乃絵の天然的な明るさで楽しくみれる。
ただ中盤から少しどろどろした人間関係が出てきてラストもあまりすっきりしない。

214  あひるちゃん[sage] 2009/11/14(土) 22:23:06.96 0
>>212
SHUFFLE!

ヒロイン(幼馴染)がどんどん病んでいくヤンデレアニメ。
恋愛アニメ素人なら純愛系からの方がおすすめだけど。

216  変態仮面[sage] 2009/11/14(土) 22:56:38.99 0
>>212
君が望む永遠

最高レベルの欝ドロドロ作品
エロゲ原作でヒロインを気に入ってた俺は
2話目の衝撃が未だに忘れられないトラウマ
海外では偏見無しの高い評価を得ている
とても人間臭い大人向けの悲しい恋愛ドラマ

221  兄成雑魚[sage] 2009/11/15(日) 02:41:11.81 0
>>212
SHUFFLE!
中盤までは偶にシリアスが入るラブコメといった程度だが
それ以降に主人公と幼なじみと先輩の間で殺傷沙汰もある昼ドラのような話がある
一応話としては締めてはいるが風呂敷を広げた割に無理矢理気味なのでイマイチすっきりしない

True Tears
とにかく異様に作画が良い、それだけで一見の価値はあるかもしれない
心理描写も丁寧ではあるが、多少電波な内容だったり一物抱えすぎて腹黒い内容だったり
作品の内容は見た目の雰囲気に反して(それだけフィットしてるとも取れるが)なんとなく暗い
それだけ登場人物の考えや行動にも突っ込みたくなる点がややあり、締め方もそれらしく終わっている
個人的には言いたい事も無くは無いが意外と綺麗に纏めたなといった感じ

286  上条さん[sage] 2009/11/19(木) 22:41:47.58 0
君が望む永遠
「人間のクズ揃い踏みアニメ」と某所でみかけて気になってます
どんな感じのクズっぷりなんでしょうか お願いします

287 [sage] 2009/11/19(木) 23:06:31.61 0
君が望む永遠

本当の意味での屑人間はいないと思う。
具体的に書くと面白みが半減してしまうが、異論はあろうが
ある意味全員が心が弱い人間で、負い目や葛藤で苦しむ姿に共感するアニメ

もともとゲームは主人公視点なので葛藤や心の揺らぎ(ヘタレ)に
共感できるのだが、アニメは俯瞰視点のため主人公が何を考えて
いるのかわかりにくいのが難点。

物話にはそれなりに力があるので、エロゲ原作アニメでは
比較的見れる方だとは思う。


218  ジジイ 2009/11/14(土) 23:06:35.57 P
あさっての方向ってどうですか?
220  絶望先生[sage] 2009/11/15(日) 01:32:56.74 O
>>218
あさっての方向

ある小学生の女の子は歳の離れた兄の為に、早く大人になりたいと願う。
その兄と別れしまってた元彼女は、子供の頃から、やり直したいと願う。
街に伝わる、願い石は二人の願いを叶え、二人の年齢を入れ替えてしまう。
外見だけで大人になれたと思った主人公は、それでは何も変わらない上に、兄は姿を消した自分を探し回って、自分がその妹だと信じて貰えない…。
萌えや恋愛より家族愛がメインなアニメ。京アニのKey原作作品とか好きなら合うかも


222  まなびさん[sage] 2009/11/15(日) 06:53:33.66 0
ローゼンメイデン
224  フェルトちゃん[sage] 2009/11/15(日) 11:27:22.34 O
>>222
ローゼンメイデン

トラウマ抱える引きこもりな高校生が、勝手に動きまわるドール達と生活したり戦ったりする事で、少しだけ前向きになるアニメ
先入観は捨てて見れば、以外に良く出来てる。だが続編は…


225  ゴンゾ[sage] 2009/11/15(日) 12:40:37.75 O
けいおん!
大人気作品だから見たが3話で飽きた
4話以降でおもしろくなるか聞きたい
それとキャラクター萌は関係なしにストーリーだけの批評が聞きたい
226  みかんちゃん[sage] 2009/11/15(日) 13:14:19.20 0
>>225
3話まで見たならその後も同じような展開だよ
所謂日常系といわれるジャンルで軽音部というのはあくまで物語の舞台
その舞台を中心にキャラクターの高校生活が面白可愛く描かれていく
基本的にキチンとしたストーリーはないと考えてくれていい
ぶっちゃけ3話までみて面白くなければ合わないんだと思うよ


243  一条さん 2009/11/16(月) 12:29:29.13 O
らきすた

なんか見る機会失ってずるずる。
みなみけとかけいおんとかほのぼの日常系があまりだからいまさらな気がするんだが。
244  戸松ちゃんかわいい[sage] 2009/11/16(月) 13:03:44.77 0
>>243
序盤のチョココロネ議論が苦痛。そこを乗り越えて監督が代わる5話ぐらいまでいけば徐々に面白くなるかも。
ネタはパロディ全開。主人公がアニヲタなのでアニメネタが多い。特にハルヒ、フルメタなどの京アニ作品は見ていることが前提となっているので注意。
みなみけやけいおん!同様に日常系なので、それらが合わないと楽しめないかもしれない。

245  みずほ先生のはちみつ授業[sage] 2009/11/16(月) 15:56:56.85 0
>>243
どれも日常系だけど敢えて違いを挙げるなら

らきすた
アニメ、ゲームオタクな女子高生とその友達三人が中心
日常のあるあるネタやアニメ、ゲームなどのパロ、オタクネタ中心のコメディ
(一応男キャラもいるが)基本は女の子オンリーの駄弁りや絡みに萌えて楽しむもの

けいおん
ある日軽音楽部に入部した四人の女の子が中心の(多分)青春モノ
軽音楽部という部での活動が話の中心ではあるが、別段真面目な部活動モノではなく
らきすた同様基本は女の子だけの日常会話や絡みに萌えて楽しむモノ
言うなればオタクネタの無いらきすた、といった感じ

みなみけ(一期)
南という家の三姉妹が中心、男キャラも結構いる
個性的なキャラが繰り広げるシュールなギャグ中心のコメディ
ただし二期、三期と制作スタッフが違うので作画やギャグのノリなどに違いがある


250  橘玲[sage] 2009/11/16(月) 23:34:55.78 O
桜欄高校ホスト部』お願いします。
まりほりを気に入った際、ホスト部も薦められ2話までみてみたんですがイマイチです…
3話以降も同じような展開なんでしょうか?
あとカナンパンドラハーツをお願いします
251  最後の戦い[sage] 2009/11/16(月) 23:57:47.35 0
>>250
桜欄高校ホスト部
 基本的には3話以降も同じノリ、1、2話で合わないと感じたなら合わないかもしれん
 少女漫画原作でありながら、特有の癖がクドイ訳でもなく男女ともに楽しめるラブコメ
 作画、テンポ、演出の良さに定評がある
 序盤はいまいちなエピソードも多いが、中盤~後半にかけての個別エピソードは秀逸
 個人的には鳳鏡夜のエピソードが特に沁みてお勧めだ
 ラストの〆といい相当良作の部類と言える

252  モルさん[sage] 2009/11/17(火) 00:16:16.66 0
付け加えるのならば、絵柄や名前からくるイメージから大抵の者が受ける印象が
1話目を観ることで覆される。この設定、この演出は面白いと
1,2話目を見てそう思わなかったのなら、求めているものが根本的に違うのだろう

256  カルナ・サクガ[sage] 2009/11/17(火) 07:57:44.39 0
>>250
原作の時点では小ネタなどはけっこう人を選ぶ種類のものだったが、
アニメではけっこうそこらへんを一般向けしている。
一方で、演出は特異さが際立つ少女革命ウテナで有名なスタッフが担当しているので、
原作とはまた違った、舞台劇がかった独特のものになっているので、
そちらの部分が受け付けないかもしれない。

253  エヴァ様の下僕 2009/11/17(火) 00:22:41.18 O
>>250カナン
五感全てで物事を認識できる超能力「共感覚」を使い、超人的戦闘力を発揮する若い女傭兵・カナンが、宿敵の女戦士・アルファルドが率いる犯罪組織「蛇」と対決する。
個性的な女性キャラが入り乱れて繰り広げるガンアクション。様々な謎やサスペンスを孕む話だが、決して大風呂敷を広げず、良い意味でB級っぽく仕上げてあるのが良い。
ただ、いろんなエピソードを挟みすぎた上、脇に個性的キャラを配置しすぎてヒロインの影が薄くなっている。個人的には、もっと宿命の対決に焦点を当てても良かったと思う。

ガンカタばりのトンデモバトルながら、フィールドストリッピングやらタクティカルリロードなどマニアが喜ぶこだわり描写もあり、アクション好きなら必見の一本。


264  つかさちゃん[sage] 2009/11/17(火) 13:04:11.29 0
シムーン
ファフナー
266  エヴァ様の下僕 2009/11/17(火) 18:18:30.80 O
>>264
ファフナー、見たこと無いならネタバレなしで
沖合の島で、幸せにな高校生活を送っていた主人公。ある日、「あなたはそこにいますか」という謎の声が頭に響く。
巨大で恐ろしい敵が迫っていること、そして主人公やその仲間がそれと戦う宿命を負っていることを、彼はまだ知らなかった。

…ネタバレといってもOPで分かるとおり、ロボットで戦うアニメ。
抜けるような青空と青い海を背景に、それと対照的に悲壮な戦い繰り広げられる。
敵があまりにも強いのに対し、主人公側があまりに頼りなく、大して多くもない味方もどんどん散っていく。
それがサスペンス要素となり、「これ以上被害が出たらどーすんだよ!」と、戦闘シーンはハラハラする。

絶望だらけの状況で諦めず、文字通り命と青春を燃やし尽くす彼らを見ていると涙が出てくる。
ただ、お涙頂戴が狙いすぎ、あざとすぎの感有り。これ見よがしのクサい鬱演出に乗れるかどうか。
ロボットものとしては平均点以上なので、その辺が気にならないならぜひ。

288  エヴァ様の下僕[sage] 2009/11/20(金) 00:15:01.15 0
>>264
シムーン
モラトリアムな青春を駆け抜ける雰囲気重めな戦争群像劇。
人は全て女として生まれ、17歳で泉へ行き性別を選ぶ、という特異な世界。
その中で、シムーンというカタツムリ型飛空挺に乗り
神への祈りを捧げる巫女たちだけは性別を選ぶのを猶予されていた。
戦争が始まり、シムーンの持つ特殊な力は兵器としての力を見出され
巫女たちは望まぬ戦いへ巻き込まれていく。

青春ドラマ的な面が大きい。戦争モノとして見ると結構あっさりめなので拍子抜けするかも。
主人公、お団子娘のアーエルさんがいろいろ行き詰っている巫女たちの関係を
ブチ壊しながら再生していき、巫女たちの関係は変化し、皆成長していく。
OPの「美しければそれでいい」というタイトルがぴったり。佐橋俊彦のBGMも高尚な感じでいい。
最後まで視聴することができれば、過ぎ去ってしまった青春を感じるような甘酸っぱい感覚に浸れるだろう。

ただし視聴に当たって結構壁が多い。序盤に切ってしまう要素は
 ・固有名詞の多さ。このコピペ参照(ttp://asciiart.seesaa.net/article/19277643.html)
 ・声優陣が女性のみということ。いい年したおっさんにも女性が声を当てている。実はおっさんが結構いいキャラ。
 ・「シムーンを起動するためにパイロット(シヴュラ)同士のキスが必要」という設定。
  巫女たちは全員少女(性別未選択)なので必然的に百合を想起させる。序盤はバンバンキスシーンが出てくる。
この辺の壁を超えれば楽しめるんじゃないかと。転換点である8話を過ぎるとそこから面白くなってくる。

296  エーネウス[sage] 2009/11/20(金) 19:34:38.71 0
>>288
あと止め絵とかの出崎演出も壁の一つかな。
シムーンて名作なのに見事に埋もれてるよな
確かに壁が多すぎて最後まで辿り着くのが難しい作品ではあるけど・・・

297  透華[sage] 2009/11/20(金) 20:23:42.94 0
シムーンは俺が好きなレズアニメの中で一番好きなレズアニメだな
オモロイよ


267  ラゼルちゃん 2009/11/17(火) 19:47:00.65 O
こばと
269  カルナ・サクガ[sage] 2009/11/17(火) 20:25:34.05 0
>>267
けっこう前の漫画である「wish」と、現在連載中の「こばと」の両方を原作とするアニメ
wishの方はこばとと特にリンクせず完結済で、どうやってリンクするのかがいまだに未知数
(一応wishキャラが既に本編に登場してはいるが)

主人公のこばとはどこかに行くことを目的としているが、それがどこなのか、何故行きたいのかは不明。
そこに行くためには、傷ついた人を癒した時に手に入る「こんぺいとう」を瓶いっぱいにためなければならない。
そのような目的と、こばとがいつも連れ歩いているしゃべるぬいぐるみのようなマスコットキャラの存在から、
こばとは人外っぽいが、その正体も不明。

作画はかなりきれいで、安定している。雰囲気はさわがしい夏目友人帳といったところか。
こばとは池沼ってほどじゃないが、天然ボケであまり常識がない性格なので、そういうのに苛立つ人にはおすすめしない。
こばとの可愛らしさや間抜けさに癒されたり萌えたりすることができれば、楽しめる。
作品設定などは話が進むにつれ明かされていく形式のようで、今のところは大体一話につき一人を癒す一話完結というノリ。


271  桃瀬くるみ[sage] 2009/11/18(水) 02:49:52.96 O
君に届け

なんか手つかずなんだな。
272  まなび[sage] 2009/11/18(水) 05:48:13.91 0
>>271
見た目と暗さから貞子と呼ばれ恐れられていた黒沼爽子が同じクラスの風早翔太、吉田千鶴、矢野あやねに出会ったことで大きく変わる。
吉田、矢野という初めての親友を手にした爽子。
さらにイケメンかつ誰に対しても優しいという誰からも愛される人気者の風早はあることがきっかけで爽子を意識するようになり二人は両想いになる。
しかし風早が好きでその二人の関係が気に入らないとある人物が爽子を攻撃するようになる。
今このあたり。

青春・友情・恋愛をテーマにした典型的な少女漫画アニメ。
普通の人なら当たり前のような友達と何かをすることも爽子には初めてで、その一つ一つの感動から何でもないようなことが幸せだった思う…と改めて感じさせてくれるような心温まるアニメ。
個人的には事件があるより何もない平凡な日常の話の方が好き。
風早と爽子の会話が甘ったるすぎて見てるこっちが恥ずかしくなるような話もあり。
ここまでの感じだと爽子に感情移入できないと楽しめないのではないか。

277  あひるちゃん[sage] 2009/11/18(水) 19:53:55.48 0
君に届け

ほんの一歩踏み出せるかどうかで人生は大きく変わる
その一歩を後押ししてくれる人にめぐり合える事の幸せ、失う事の恐怖
甘酸っぱくもちょっと臭い、いやかなり臭い、だがそれがいい的な
思わずオジサン目から汗が出たよ的な王道少女漫画?
まだ序盤なのでこれからの展開次第ではある


283  メディア[sage] 2009/11/19(木) 19:04:47.35 0
きらりん☆レボリューション

絵が恐ろしいので敬遠してるんだけど内容が面白いのなら見てみようかと
284  ズーラ[sage] 2009/11/19(木) 21:18:12.05 0
>>283
きらりん☆レボリューション

ストーリーは基本的にご都合主義でカオス。
主人公のきらりが、様々な問題にぶつかり解決していく1話完結ものがメイン。
良くも悪くも、女の子の夢がいっぱい詰まった作品だと思います。
「世の中そんな甘くないぜ!」みたいにリアリティを求める人には不向きかも。
きらり役にアイドルを起用しているので、演技面でも結構キツイと感じる人が居るかもしれません。

各年のみどころ
1年目→ライバル登場などのアイドルとしてのサクセスストーリー。王道です。
2年目→いずみ編、ひかる編、ブラックウッド編、ルナ編…などの連続ストーリーが結構面白い。
3年目→猫だけで1話とか、ノルマの様に突然挿入されるライブシーンとかの構成のカオスさと、新人棒声優4人投入などで賛否両論。

1年目~2年目は普通の作画ですが、3年目から3DCGになります。
3Dは初めのうちはかなりキツイですが、終盤は割と良くなっています。
監督が変わったのもありますが、作画的にもストーリー的にも、2年目までと3年目では別物と考えたほうがいいです。

アレな作画や演技を笑って許せて、突然のメインキャラの声優変更にも動じない。
ある意味面白いと感じる…そんな人にはオススメ。
アニメを見て何か得ようとか、アニメ見るために時間を作るとか、そういう人にはあまり向かないかと。


個人的にこの作品の良いところは、主題歌だと思います。
明るく前向きなアイドルソングがメインで、電波ソングも結構あります。
とりあえず、OPEDを見てみるといいと思いますよ。


290  西園寺[sage] 2009/11/20(金) 07:32:27.19 O
魍魎の匣
原作(漫画じゃなくて小説の方)は読んだことあります
293  評価様[sage] 2009/11/20(金) 14:09:22.80 0
>>290
魍魎の匣

一番の難関がキャラクターデザイン。
その他は1話に百合があることぐらいか?
併しあくまでも原作準拠。
延々京極堂がしゃべり続ける回が6話と7話。
毎回アバンで関口が怪しい妄想を映像と共に繰り広げる。
原作以上に危ない人に見えること必至。
姑獲鳥の夏と邪魅の雫の内容が一部あるが、本当にごく一部(1分以内or一言だけ言及)
なので作品を壊すことには繋がっていない。
最終話は何故かシュールな場面が一部に挿入され、そこは評価が分かれる。
議論の余地があるのは、伊佐間屋が雨宮を目撃した時期について。
全体的としてはよくあの長さの物を上手く纏めたなという印象。
26話では長すぎただろう。


298  タコス娘 2009/11/20(金) 21:24:22.91 O
映画でもいいですかね…?
空の境界てどうですか?主題歌obliviousが大好きだが本編見てないもんで
299  評価豚[sage] 2009/11/20(金) 21:50:57.92 0
>>298
長ったらしい説明台詞に我慢できるなら。

それとネタバレ推奨ということになるが、ある程度の予備知識を持っていないと
一度見ただけでは何がなんだか分からない可能性あり。
2,3度見ると味が出てくるんだが、そこまでのヒマがあるか不明。



矛盾螺旋、 まさか2時間近い作品とは思わなかったわ・・・

308  透華[sage] 2009/11/21(土) 07:58:35.28 O
>>299ありがとうございます
取っ付きにくいと思ってたがやはりか。
おかげで覚悟完了しました。予習して挑みます。


300  乃絵は天使[sage] 2009/11/20(金) 22:45:52.48 O
Kanon
クラナド


よろしくお願いします
303  レベッカ宮本 2009/11/21(土) 02:51:47.46 O
クラナド面白いよ。
私は感動して泣きそうになった。
キャラデザインは萌え系だけど名作(o^∀^o)

305  比呂美はビッチ[sage] 2009/11/21(土) 06:03:31.33 O
>>303
よし
次見るのはクラナドに決めた
ありがとう


302  同意 2009/11/21(土) 01:17:25.05 O
11eyes
316  エール[sage] 2009/11/21(土) 23:47:15.35 0
>>302 11eyes
まだ未完なので正当な評価は下せないという条件付きで

中二全開邪気眼アニメ。
主人公が特殊能力を持つオッドアイの持ち主で、普段眼帯を着用しているという、正真正銘の「邪気眼」もの。

幼い頃に姉を失い、抜け殻のような日々を送っていた高校生・駆は、ある日、幼なじみ水奈瀬ゆかと共に、辺り一面真っ赤に染まった異世界「赤い夜」にとばされる。
定期的に訪れる赤い夜、そして異世界のモンスターに命を狙われる駆。そして彼の目に隠された力の秘密とは。
エロゲ原作らしいけど、アニメのストーリーは随分違う模様。

まだ謎だらけで話の全貌は見えないが、主人公が赤い夜のルールや法則を少しずつ学んだり、仲間達と知恵を絞って対処法を錬っていく過程は妙に現実的で丁寧。
主人公の視点が、何の予備知識もない視聴者と同じなので、「置いてけぼり」感がない(これができている中二アニメは意外に少ない)
比較的ストレス無く、主人公達の冒険を楽しめるだろう。
ただ、登場キャラはエロゲやギャルゲのステレオタイプで、どっかでみたような連中ばかり。。

ゲームの方はやたら壮大に風呂敷を広げているっぽいが、アニメは結論先送りとするしかない。これから化けるかどうか
なお、パンチラ連発。


307  トライハルト[sage] 2009/11/21(土) 07:51:05.35 O
ご愁傷さま二ノ宮くん
君が主で主が俺で
※多分「君が主で執事が俺で」の事だと思います

どっちも絵は好みです

309  ぶど子名無しさん 2009/11/21(土) 09:16:03.96 O
>>307
ご愁傷様二ノ宮くん

話の流れとしては武道修業中の主人公の二ノ宮俊吾と
サキュバスの月村まゆと
主人公の幼なじみで大企業の令嬢の北条レイカの
三角関係を中心にしたラブコメ

OPはたまにお茶の間ニュースのBGMでも使われているので人気あるかもしれない

萌え嫌いでリアリティを好む俺が見た感想としては
とにかく萌え要素満載で人外の動きも多々あるアニメなので最後まで見るのがかなり辛かった
逆に萌え好きな人にとってはかなり良作だと思う
また後半はやたら回想シーンが多くてイライラした覚えがある

311  イグジビット[sage] 2009/11/21(土) 14:30:17.98 O
>>307
君が主で主が俺で

シスコン主人公が金持ちの家に拾われて執事になる話

全体的に大味な作りでギャグの大半がパロディネタ。
特にGガンネタが多い
面白いには面白いが見た後に見事に何も残らないアニメ


320  あひるちゃん[sage] 2009/11/22(日) 10:26:04.09 O
秒速5センチメートル
パーフェクトブルー
パプリカ


映画作品ですが、お願いします。
322  のどっち[sage] 2009/11/22(日) 10:36:50.45 0
>>320
秒速
 賛否両論あるが、私はもう胸をえぐられるような印象を受けた。
 綺麗な思い出は綺麗なままが良い。

パプリカ
 精神世界を題材にしてるため、何でもありの展開。
 加えて最後は巨大化殴り合いして解決という日本特撮映画の
 悪いところを抽出したような作品。
 はじめは精神世界の映像とストーリーに見入っていたが、
 感情移入できないので見始めて1時間ぐらいで疲れた。飽き飽きした。

323  一条さん[sage] 2009/11/22(日) 12:23:43.20 O
>>320
秒速5センチメートル
自分は見終わった時、時間と金を無駄にしたなぁと思った。
背景は綺麗だし山崎さんの歌も好き。三部構成で、二部まではまぁ良かったんだけど………主人公の終わり方が納得いかなかった(期待した終わり方ではなかったっていうのもあるけど、それだけじゃなく)

彼の将来が心配。
好きと嫌いが結構はっきり分かれる作品だと思います

325  へけけ[sage] 2009/11/22(日) 17:58:38.65 0
>>320
パーフェクトブルー

芸能界を舞台にしたサスペンスホラー。
全体的に大友向けか?
アニメよりドラマや映画向きだと思うけど
ストーリー自体はよく出来ている。
個人的に今敏監督作品の中では一番面白かった。


330  まなび[sage] 2009/11/22(日) 21:11:55.86 0
スクライド
ってどうですか?
332  千波美ちゃん[sage] 2009/11/22(日) 22:00:41.38 0
>>330
厨ニ、熱血120%!
衝撃のファーストブリッドゥゥゥゥゥゥ!!!って展開にカッコイイと思えるならイケる。
はんぱないの。

336  片桐姫子[sage] 2009/11/23(月) 06:24:35.74 O
>>330
アルターと呼ばれる能力を駆使する能力格闘バトルもので色々設定はあるが深く考えずに楽しめるため娯楽アニメとしては優秀。
頭で考えるよりとりあえず殴る主人公が爽快。
主人公は2人居るので片方に感情移入出来なくても大丈夫。
2人とも出来ないなら知らん。
最終回は賛否両論である意味斬新だと俺は思った。

バトルアニメ好きなら観とけな作品

341  自演豚[sage] 2009/11/23(月) 12:05:09.45 0
>>332
>>336

ありがとう
厨二全開バトルアニメは大好きな性なもんで見ることに決めた


335  プロでのほほんとメシ食っている生きるに値しない業界人[sage] 2009/11/23(月) 02:35:05.62 0
映画だけどスカイクロラっておもしろいのかな?
337  ニコ厨[sage] 2009/11/23(月) 09:07:08.96 0
スカイクロラ

キルドレ呼ばれる戦闘機乗りの若者たちが、自身の生およびこの世界構造の
謎に気付いていく物語。

CGで描かれた空戦シーン等、アクション的な見どころがないこともないが
全体的にダウナーな雰囲気が漂う。

面白いかどうかはかなり受け手の感性による部分が大きい作品
淡々と話が進むので、エンターテイメント志向の人には合わないかも。

俺は友人に付き合った2回目の視聴で寝てしまったが、熱弁を振るう
友人もいるので一概に駄作ともいえない。


338  来栖柚子 2009/11/23(月) 09:33:33.83 O
エウレカセブン
フリクリ


欝展開好きじゃないんで、予防策として聞きたいです
350  ガチャ歯 2009/11/23(月) 23:37:21.67 0
>>338エウレカセブン
この世界と地続きでない独特の世界観、アクロバティックで動画バリバリの超絶アクション、そしてボーイミーツガール。bones節全開のハイクオリティSFアニメ。
ただしbonesの悪い癖で、命の扱いがとても軽い。妻も子もあるだろう兵士達を主人公チームがバシバシ殺したり、悲劇性を出すために無辜の市民をドカンと殺戮したり。(bonesは本当にこういうの多い)
アニメとして面白いことは面白いが、これを中高生あたりをターゲットに作っているのかと思うと、正直胸が悪くなる。アニメのやられ役に感情移入しても仕方ないけど…
ただ、その悲劇性に主人公がちゃんと打ちのめされ、そして立ち直るところが少し救われる。

それはつまり…要所要所で大きな鬱展開が待ち受けていると言うこと。特に主人公家出編と、終盤のカタストロフィ、鬱嫌いは要注意。

442  マクロスF[sage] 2009/11/30(月) 09:05:16.60 P
今更だが
>>338
FLCL

一言で言えば青春群像劇。
典型的な中二病の主人公をはじめ、重度のメンヘラ女、優等生ぶってる委員長タイプの女の子といったキャラを通し
て思春期独特のモヤモヤした感じとか、「世の中の大人はバカばっかりだ!」みたいな感じが凄く巧みに描かれる。
そういった類の鬱屈した精神を全部まとめて場外ホームランで打ち返してやるような爽快感がウリ。

またそのカタルシスを見事に描き切ったスタッフの図抜けた映像センスは一見の価値アリ。


357  無未来 2009/11/24(火) 03:06:16.88 0
キスダム
ガングレイブ


あたりの批評を客観的に教えてください。
360  スパゲティ[sage] 2009/11/24(火) 08:22:56.59 0
>>357
ガングレイブ

ブランドンとハリー、この二人の出会い、対立、決別、再会の物語。
このアニメに登場する男の人間ドラマが本当に熱い。
26話までと少し長いが、それだけにラストは本当に秀逸。
男なら必ず見ておくべき名作アニメ。

唯一の欠点だと思ったのは、後半に厨二要素(体を武器に変形させたりするようなキャラ)が含まれるところ。

どうにもネタバレ含んでしまって、見るとき面白さが半減するから詳しく書けなかった、すまん。

それと第1話は見なくていいと思う、騙されたと思って第2話から見るのがおすすめ。気になるかもしれないけど、見ても意味が分からないし、そのうち同じシーンが出てくるから見てもダルいだけだと思う。今でも放送した意図が分からない。

361  もしもしアニヲタです 2009/11/24(火) 09:37:44.85 O
>>357
ガングレイブはゲーム原作で、むしろなんでもありトンデモアクションが本来の姿。
だから渋いギャングものとしての序盤がちぐはぐに感じられてしまう。
でもその序盤があったから名作となったのも事実。
バットマンやスポーンなどアメコミのダークヒーローや、男たちの挽歌など熱く渋く苦み走ったドラマが好きなら是非。

キスダム
謎の侵略者と地球の精鋭軍が戦う話と思いきや、序盤に超展開。5話辺りでやっと話の方向性が見えてくる。
良く練られたSFなのだろうが、キャラ設定や性格付けが中学生が考えたのかというほどご都合主義で支離滅裂。
最終決戦ではなかなかの盛り上りを見せるが、ここでも意味不明の超展開が畳み込まれ、ポカーンと口を開けてる視聴者の姿が目に浮かぶ。
ネタとして見るなら止めはしないが…


358  戸松ちゃんかわいい 2009/11/24(火) 07:24:24.40 O
蒼き流星SPTレイズナー

レンタルがつい最近出来るようになったので、お願いします。
365  木崎です![sage] 2009/11/24(火) 14:05:39.56 0
蒼き流星SPTレイズナー

事実上リアルロボットアニメ最後の作品。
最後だけあってメカデザイン、キャラクター、ストーリー、アクション、演出
すべてが究極。
Zガンダムと並んでリアルロボットアニメを代表する作品。

366  鉄乙女[sage] 2009/11/24(火) 17:22:54.15 0
ガンダムばかり新しいの作ってるけど
レイズナーこそリメイクすべきロボアニメだろうに。


371  ほっちゃんは天使[sage] 2009/11/25(水) 07:03:09.15 O
舞-HiME
舞-乙HiME


お願いします。

373  常盤緑[sage] 2009/11/25(水) 17:46:36.46 O
∀ガンダム
よろしくお願いします。
377  モルボル 2009/11/25(水) 23:26:09.79 0
>>371
舞-Hime、舞-乙Hime
サンライズが初めて本格的に萌えに取り組んだというふれこみだったが…これは「萌え」なのか?むしろ普通に「お色気」と言うべきなのかも?

全く世界観の違う内容ながら、スターシステムの採用と、話のテーマやストーリー構成がほとんど同じなことから、比較しようのない奇妙な2品。
話は一緒で、美少女達の友情や葛藤の青春ドラマを縦軸に、超能力バトルをふんだんにまぶした学園アクション。
前半でおバカをやり、キャラの魅力で視聴者を引き込んだところで、後半からいきなりシリアス、ハード路線に転換するのも両者同じ。
正直、なぜ2作品に分けたのかよく分からない。(もし見るなら、登場キャラがそう多くない舞-Himeからの方がいいかも)

ただ、アニメ自体はクオリティ高し。アクションは信頼のサンライズで、なかなかの迫力。
作画も良好で女の子達がかわいく、梶浦由記の音楽も良い。ラストも急ぎすぎの感はあるが大円団で後味良し。

見た後何か残る作品ではないが、退屈はさせないというサービス精神が光っている。


>>373ターンエーガンダム
ガンダムの歴史を一度黒歴史という闇に葬り、その名の通りひっくり返ってゼロから始めようと言うコンセプトから始まった(らしい)ガンダム。
シド・ミードが手がけたモビルスーツのデザインは賛否両論。

人類が一度滅亡しかけ、20世紀初頭くらいのレベルまでようやく持ち直した遠い未来の地球が舞台。
一方、月には超文明が残っており、母なる地球への帰還を望む月の人々と、それを拒む地球人との間に政治的緊張が走る。
月から派遣された偵察隊ながら、地球の暮らしに深い理解を示す主人公は、共存の道を探るべくガンダムで奔走する。

中世の香り残る町並みにモビルスーツの組み合わせは、絵として単純に面白い。
雰囲気もどこか牧歌的で、戦争だというのにみんな割と呑気。
他作品に比べ残酷な戦闘シーンはない。というのも、戦闘では核だの巨大ビームだのの撃ち合いはほとんど無く(=大量虐殺がない)、重量感ある肉弾戦や、近距離での火砲戦がメインになっているから。
でもこの方が、かえって迫力があるから不思議。
舞台劇のような、ちょっと妙な台詞回しは健在。

他のガンダムのような、ハードな雰囲気を期待すると大きく肩すかしを食う。
むしろドンキホーテや牛若丸のような、昔の英雄譚を彷彿させる作品といえる。

379  ヤンキー[sage] 2009/11/25(水) 23:56:07.90 O
>>377
詳しいご説明感謝致します。今までちょっとあの髭に違和感があり、敬遠していましたが説明を見て、ガンダムという括りではなく
一つのロボットアニメとして、楽しめそうだと感じました。早速大人借りして、視聴してみようと思います。重量感ある肉弾戦と聞いて、もうフルボッキものです!

388  タコス娘[sage] 2009/11/26(木) 12:29:47.89 O
>>379
当時までに発表されていたいろんなガンダムを、黒歴史という手法で同一世界に持って来ている。
それらを作中で探してみるのも楽しみになるかも。

ちなみに、この作品が今も広く使われる「黒歴史」という言葉を生んだ。


375  坂田銀時[sage] 2009/11/25(水) 20:35:44.98 0
プラネテスはかなり評判良いけどどうですか?
主人公の女とハチマキがウザすぎて3話くらいで切ったんだけど…
404  レベッカ宮本[sage] 2009/11/28(土) 00:54:52.83 0
>>375
プラネテスは6話までがとにかく酷い。
ストーリー的にも見なくていいレベルなので、パスして6話以降を見てくれ。
非常にクオリティが高く、夢を追う物語として感動できる。
終盤の原作と離れたストーリー展開は賛否あり。
ラストの名セリフは一生心に残る。


376  京アニ厨[sage] 2009/11/25(水) 21:35:23.36 0
RD潜脳調査室
お願いしまう
382  まなび[sage] 2009/11/26(木) 03:11:31.08 0
>>376
RD潜脳調査室

2061年。ネットはメタ・リアル・ネットワーク、通称メタルと呼ばれていて、記憶・意識・感覚までも情報化できるようになっている社会が舞台。
メタルでは、様々な欲求を共有できる為に、現実社会と変わらない事件が起こり、またメタルから波及した出来事がリアル社会にも影響を及ぼす事が多くなり、社会問題となりつつあった。
その、メタルとリアルの問題に登場人物達が迫る物語。

全体的には、ハードなアクションやゆるい学園話など硬軟織り交ぜた作りになっている。
主人公が81歳の老人と15歳の中学生という異色な設定だが、メタルとリアルとの違いや親和性を描くのに効果的に機能している。
特に話が進むにつれて、肉低的に制限のある老人と社会的に制限のある中学生が、リアル社会にどう向きかっていくか?の描写はすばらしい。
取り扱う事件には享楽的な事柄や、イデオロギーに関わる重い事柄もあるが、登場人物達が前向きな姿勢を見せてくれる事もあり、解決の先に何か癒しのよう救いを感じさせてくれる。

原作に参加している士郎正宗による攻殻機動隊と共通の設定があるので、予備知識が無いと若干引っかかる部分があるかもしれない。けれど、概ね作中で解説されているので、身構える必要は無いと思う。
ただ、中盤に攻殻や神霊狩を見ていないと冗長としか感じられないようなエピソードがあるので、そこが最大のネックだろうか。

403  ゆりゆり最高[sage] 2009/11/27(金) 21:13:49.81 0
>>382
ありがとうございます
元から見てみようとは思っていたんですが、より興味がわきました


383  咲厨は鼻糞[sage] 2009/11/26(木) 04:49:26.72 O
宙のまにまに

高評価なレスが多いわりに批判的なレスが少ないから、気になってる
天文知識とかなくても楽しめる?
384  クラナドは人生[sage] 2009/11/26(木) 05:13:02.73 0
>>383
天文部を舞台にした青春物+主人公(男)と先輩で主人公の幼馴染(女)と主人公のクラスメイト(女)の三角関係アニメ。
天文知識は全然知らなくてもOK。むしろ教えてくれるアニメなので。
毎回( ;∀;)イイハナシダナーみたいな展開なのと主人公の幼馴染がかなりの天真爛漫ぶりを発揮。そこが気に入るかどうか。


385  まなび[sage] 2009/11/26(木) 07:34:40.67 O
超時空要塞マクロス をお願いします。
391  自演豚ブーブー[sage] 2009/11/26(木) 18:50:27.31 0
>385

一応TV版無印のことだと仮定して

宇宙から落ちてきた宇宙人の宇宙船を修復したことにより、星間戦争に
巻き込まれた地球の運命を描く壮大なSF巨編

戦闘機が無駄なくカッコイイロボに変形し、ミサイルが乱れ飛び、まるで
サーカスのような空間アクションを展開するメカアクションアニメ

・・・・を背景に描かれる優柔不断な主人公、アイドル志望の天然の女の子、
ツンデレ女上官の三角関係を描くラブコメ

当時の作り手になったアニメファンが自分の見たいものをごった煮のように
詰め込んだ現状の萌えアニメの系譜にも繋がるアニメ。
リビドーを最大限に詰め込んだ事実上の最終回「愛は流れる」は
当時のTVのセルアニメの限界とも言える鬼気迫る執念を感じる。

ただし、描きたいことを優先して描いてるため、消化不良起こし気味で
海外発注丸投げの回は無茶苦茶だったりもする。

テーマにそって物語を再構築し、作画の底上げを図ったのが劇場版の
「愛、おぼえていますか」一見さんにはこちらがおすすめ。

なお、マクロスプラス、マクロス7、マクロスFは一応このTV版の世界観の
延長上の物語ということになっている。

423  iPS[sage] 2009/11/28(土) 22:44:47.34 O
>>391
劇場版の世界観の延長、の間違いじゃないのか?

425  tvk民[sage] 2009/11/28(土) 23:10:08.79 0
>391
7のエキセドルのビジュアルが劇場版準拠だからねえ。

現在の公式解釈では各マクロスはマクロス世界の現実の出来事を元に
製作されたTVや映画ってことになってるみたいだし。

ただ、宇宙移民計画、ゼントラ人に女性も含まれる(メルトランは存在しない)
とかの基本フォーマットはTVなんで、劇場版ディテールでTV版ってのが俺の
正史の脳内解釈w(異論は認める)


394  ぱにぽに2期希望[sage] 2009/11/26(木) 23:33:18.60 0
マクロスつながりで、マクロスプラスってどんな感じですか?
マクロスFが面白かったので見ようか迷っています
特に戦闘シーンのクオリティについて教えて下さい
395  歴史教育推進係[sage] 2009/11/26(木) 23:46:05.39 0
>>394
全話見終わったとき、一番はじめに思った感想

「製作会社、過労死した人間がいなければいいけど・・・」(本当)

それぐらい映像が凄い。特に最終巻の衛星落下シーンは鳥肌もの。
1巻の一番はじめのシーンも気合い入ってるのだが、それが最後まで続く。


音楽もフロンティアと同じ菅野ようこが担当しているが、
Fと違って機械的な音楽が多用されている。かっこいい。
ただし、新居秋乃の歌が一番印象に残る。

ストーリーも分かりやすい。
女1人+男2人の3角関係はここでも。

個人的には
プラス>F>>ゼロ>愛おぼ>>>>7>無印>>>>>?U

397  ひだまり3期希望[sage] 2009/11/27(金) 00:06:33.11 0
>>395
ありがとうございます
見ることにしました!
そこまで言われると戦闘シーンにものすごく期待してしまうw

398  モルさん[sage] 2009/11/27(金) 00:25:06.65 O
>>395
マクロスプラスは劇場版も存在するんだが空戦シーンが新規作画プラスで、さらにエライ事になってる。現時点での一つの到達点だと思うので見といて損はない

400  りぼんちゃん[sage] 2009/11/27(金) 07:15:37.13 0
>>398

395ですがプラス劇場版は見てなかったです。
見てみます。

って、OVAより凄いって・・・・・・ ゴクリ

399  竜導往壓[sage] 2009/11/27(金) 05:24:19.42 0
プラスはマクロスでありながら、ビバップにもつながる渡辺監督の映像センスが
いいからね。 MOVIE EDITION DVD買いなおそうかなあ。


401  ソウマ[sage] 2009/11/27(金) 11:50:09.48 O
よくわかる現代魔法お願いします。
3話までみたんですが、現時点で合わなかったら切ったほうがいいでしょうか?
408  トライハルト[sage] 2009/11/28(土) 11:02:46.19 O
>>401
能力的には禁書目録の上条さんと同じ事してるんだけど、全然活躍しないで頑張ってる主人公を見て合わないなら、見ない方がいい。
あと第1話の過去編の続きが、飛び飛びで現代編に封入されてる


416  5のにゃー[sage] 2009/11/28(土) 18:17:43.20 0
機動戦士ガンダム00 (2nd含)

HDに1期2期ため込んだままになってるんだけど・・・・・
なんかテーマからまた自身が悪役になって世界を統一させるみたいなFSS臭が
するんだけどどうなんでしょう。
物語的に見るべき点はありましたか?
430  アニメ屍姫は名作 2009/11/28(土) 23:50:22.16 0
>>416
FSSは見たことありませんが、その洞察はほぼ正解です。

9.11後の世界の混沌を踏まえてガンダムをやろうという、その志は感じる。
ただ、1期で残った謎を解いていく2期からは、もっと単純な勧善懲悪(というより体制打破至上主義?)に推移していく印象。
選民思想や帝国主義批判という意味では、アメリカ批判ととれなくもないが、巷は似たようなハリウッド映画であふれかえっているし…。
正直、話のテーマとしては使い古されているような気がする。
ただ、事件に何の関係もなかった一般人キャラが突然巻き込まれ、戦争に参加していく姿は、
現代の対テロ戦争の現実に通じるものもあり、その怖さが光っていた。

ドラマとしては、愛と裏切り、因縁と復讐、欲望と嫉妬が複雑に絡み合ってるが、いかんせん群像劇。
みんなが勝手にあちこちで何かやっている印象で、せっかくの濃いドラマを散漫にしている。

アクションは迫力有り。
局地戦主体なのでSEED等に比べれば地味だが、戦場の映像をニュースなどで見慣れた視聴者を意識した作りで、生々しさがある。
ガンダムが強すぎず、敵の巧みな作戦にハマってしょっちゅうピンチに陥るところも良い。

まとめとして、頑張ってはいるが名作には一歩足りない印象。
ただ…失礼を承知で言うが、種死があんまりだったので、その後だったら何でも良く見えてるだけかも。


435  なぜ名無しは失敗したのか[sage] 2009/11/29(日) 20:55:53.63 0
サンレッドの批評をお願いします。

面白いと聞いてはいるのですが、あのキャラデザインのため
躊躇しています。

どなたか背中をそっと押してください。
436  ステルス[sage] 2009/11/29(日) 21:20:32.12 0
>>435
敵の悪の組織フロシャイムのボス、ヴァンプさんはとってもいい人。
近所付き合いもよくて評判がいい。
今の仕事のひとつが正義のヒーローレッドさんとの決闘なのだが、
レッドさんは気性が激しい上に機嫌が悪い時は手がつけられない。
マスクはしてるものの戦闘スーツも着ないでサンダルでやってくる。
だけどレッドさんは強いのでやっつけられて土下座で説教されるのであった。

そんな毎日を送っている皆さんが楽しそうなのでお勧めです。

437  え、何?もう一回言って[sage] 2009/11/29(日) 21:48:31.83 0
天体戦士サンレッド

平たく言うと世界制服を企む悪の組織フロシャイム川崎支部がお送りする料理番組。
それは平たく言い過ぎだけど、決闘を行うも全く勝てない悪の組織フロシャイム川崎支部と、最強だけど無職のヒーロー天体戦士サンレッドの茶番劇を描いたギャグアニメ。
ご近所づきあいやエコ、決闘より私用を大事にし、料理・家事全般が得意という闘う気が微塵も感じられないヴァンプ将軍(フロシャイム川崎支部のトップ)と部下の怪人の日常物語。
ある意味サザエさんとかより生活感全開。

ひたすら下らな面白いギャグアニメであり、一生A級にはなれないけどB級アニメの頂点を走る様なそんなアニメ。
ただし毎回ワンパターンなので終盤になるとダレる可能性もアリ。


443  ババア声[sage] 2009/11/30(月) 11:57:18.68 O
BLOOD+
地球へ… お願いします!
444  視聴者満足度100%!!![sage] 2009/11/30(月) 14:14:48.92 0
BLOOD+

主人公、音無小夜は過去の記憶は無いが養父のジョージ、その息子のカイ、リクと沖縄で平和に暮らしていた
しかし突如翼手と呼ばれる怪物に襲われ、ジョージを亡くしてしまう
過去の知るため翼手と戦いながら世界各地を巡り、やがて自分の出生の謎と一人の妹の存在を知る

元々は「BLOOD THE LAST VAMPIRE」という劇場アニメを
テレビシリーズとして一新、制作したもの、特に話は繋がってない
どちらも吸血鬼を題材にした話で「女の子が刀で化け物と戦う」がコンセプトらしい
映画の方はアクション中心で絵柄がリアルで少々グロいが映像作品としてなかなか見応えがある
テレビの方は映画版より絵柄がかなり柔らかくなりグロも減ったが
それでもお茶の間受けする内容ではなくどちらかというと深夜向き
所々いい話もあるが五十話ぶっ通し、人間と翼手との葛藤が少しくどい所為か
人によっては中だるみに感じるかもしれない
OP、EDはどれもなかなか良曲、四クール目以外は・・・

445  アニキャラ総合をよろしく[sage] 2009/11/30(月) 18:48:48.57 0
>>443
地球へ…
未来SF物。
荒廃した地球を捨てて人類は他の星に移り住む。
星の住環境がそうさせるのか、人類の中ではわずかながら超能力者が生まれてきた
迫害された超能力者たちはまた別の星に身を寄せ合い、人類と敵対するようになる

超能力者側の指導者と人類側の指導者の二人が主人公で、双方の視点から世界観が描かれていく。
何十年単位で作中時間が進み、超能力者代表は年をとらずいつまでも若々しいが、
人類代表は初めはショタだったのに終盤では50代ぐらいになり精悍だがもろおっさんになっていたりする。
双方は結構な年になるまで全く別々の人生を歩み、数話ずつで一人称役を交代する。
二人がはじめて接点を持つ回はかなり燃える。

宇宙空間で戦う、超能力で戦う、人類が造り出した機械によって人類が制御される、
といった古典SF要素がつまっているので、そういうのが好きな人にはおすすめ。
差別問題がどうのとか、環境問題がどうのとか、やや説教臭いところが気にかかるかもしれないが。


406  評価様[sage] 2009/11/28(土) 08:37:53.75 O
新世紀エヴァンゲリオン(TV版&劇場版) をお願いします。
407  愛鈴くん 2009/11/28(土) 09:19:23.70 O
>>406
もはやそれはこんな場所での批評に馴染む類いの作品ではないと思う。
今の中学生世代はもう知らないだろうが、当時の狂乱は本当に凄かったんですよ…
市井の図書館にすら自称知識人の批評本が溢れているくらいだし。

これからアニメ好きを名乗るつもりがあるなら、他人の評価を求める前にまずは自分の目で確かめた方が絶対いいです。
逆にアニメファンになる気が無いなら近づかない方が無難かもしれない。

406に幸あれ

411  伊藤さん[sage] 2009/11/28(土) 13:07:07.65 O
>>406
90年代までのアニメの良いところを濃縮したようなアニメ。
毎度趣向を凝らした使徒(「悪」ではないものの「敵」)が第三新東京市を襲ってくる。使徒に立ち向かう為の戦闘機(エヴァンゲリオン)に乗るパイロット達の葛藤、成長を描く。

秀逸なキャラクター、庵野の宗教観丸出しの設定、作画の良さが凄い。
今のSFアニメの基盤ともなる存在で、中盤の中だるみを除けばとても面白いアニメ。特に後半の精神世界を映し出した展開は圧巻。

あと、後半は置いてけぼり食らうので、もやもやしたくなければ見ない方が。

414  たまご[sage] 2009/11/28(土) 14:54:16.51 0
>>406
なんか高度な生命体がいて、そいつは色々な星に知的生命体が生まれるための種みたいなのをばらまいていた。
そしてそいつは地球にも種をまいた。そうして地球に生まれた知的生命が人間。
しかし、高度なやつらはうっかりして地球に二つの種をまいてしまっていた。
そのもう一方の種である「使徒」たちと人間が戦うという話。

後半は予算の関係などでひどい出来になってしまったが、そこまでは面白かった。
巨大ロボットものだが、非常時には電気の供給を人力でやったりとアナログな場面があるのが画期的だったと思う。
作画は今見るとけっこうひどいが、キャラデザはそれほど古びていない。でもキャラ萌えができないときついかもしれない。





アニメ買うならヤフオクで!

コメント

Re: 気になってるアニメを誰かが批評してくれるスレ

>>224
>>トラウマ抱える引きこもりな高校生が

中 学 生 な !

ここはでかいぞ。お人形遊びする高校生は変態だが、
中学生ならギリギリ許せる。この差は大きい。


原作とのキャラの乖離が激しい(ワリを喰うのは主人公のジュン君。原作では学校に通えなくなった不登校なのに、おちこぼれたヒキコモリにされてしまった。キャラデザも原作と比べるとかなりブサイクに。
その他、完全に見た目以外をオタ好みの別のキャラに改変されて、原作では空気だったのにアニメで異常人気を獲得した蒼星石とか。
他のキャラは、まだ許せるが。)

原作を読んでしまうと余りの違いに楽しめないし、
逆にアニメを見てしまうと原作が楽しめない。

原作を評価対象から外すと、一期は神に近い。
OPの時点で波長が合わなかったら見なくてもいい。

続編はOPが神。あとは見なくていい。
一期に優れるのが作画しかない。

むしろ、続編の所為で前作まで二度と見たくなくなったくらいに酷い。

Re: 気になってるアニメを誰かが批評してくれるスレ

米1
監督が蒼い子好きだったんだから仕方ない。
ってか批評つーか説明スレになってないか?

ノエインは見終わったあとに、番組のキャッチフレーズを見ると凄く納得できる。
詳しくは調べてくれ

Re: 気になってるアニメを誰かが批評してくれるスレ

ネオランガは割りと後半の超展開も好きだがな、俺は
なんせ近親相姦ネタだからな…
目が点になったのを覚えてる

しかし、ファンタジックチルドレンの説明がないけど誰も書かなかったのか…
結構面白かったと思うが

Re: 気になってるアニメを誰かが批評してくれるスレ

>>411
>>使徒に立ち向かう為の戦闘機(エヴァンゲリオン)に乗るパイロット達の葛藤、成長を描く。
成長と葛藤だけじゃなくて崩壊も遠慮なく描くから大変な騒ぎになっちゃったんだよなあ・・・。

シムーンとガン×ソードはお気に入り。

Re: 気になってるアニメを誰かが批評してくれるスレ

>2
キャッチフレーズもそうだけど
ダメ絶対音感のある人間なら
何かあるとは思うよな

放送当初はOP知ってただけで本編スルーだったけど
先日観たら面白かったよ(ノエイン)

Re: 気になってるアニメを誰かが批評してくれるスレ

マクロスプラス
ゼーガペイン
プラネテス
フリクリ
ガンソード
あたりは皆に見てもらいたいな。。やっぱり
ロボ系ばっかになってしまったが。

Re: 気になってるアニメを誰かが批評してくれるスレ

バッカーノ=初期ガイ・リッチーリスペクトとおもっとけば間違いは無いと思う

Re: 気になってるアニメを誰かが批評してくれるスレ

Kanonについて批評してやれよ

Re: 気になってるアニメを誰かが批評してくれるスレ

だいたいあってる

Re: 気になってるアニメを誰かが批評してくれるスレ

バッカーノ1話飛ばしたら台無しだろう

Re: 気になってるアニメを誰かが批評してくれるスレ

ターンエーとブレンパワードは話としては面白いが
独特な言い回しに加えて
主役陣の棒読み率が高めだから注意。
俺はこれが受け付けなかった。
ターンエーはさらに気持悪い見た目のキャラ多いし。

Re: 気になってるアニメを誰かが批評してくれるスレ

ファンタジックチルドレンは絵が受け入れられれば最高に感動するぞ?

Re: 気になってるアニメを誰かが批評してくれるスレ

個人的には「あさっての方向。」について聞いてくれる人がいたのが嬉しかった。
あれは埋もれた名作。みんなに見てほしい。
ノエイン、true tearsは間違いなく名作。

京アニ版Kanon(2006)は非常に良い出来。
作画は文句なし。舞編は特に素晴らしい。
ストーリーも結構うまくまとめてあると思う。
自分の中は京アニのkeyアニメ化作品の中で一番好き。

エグザムライって見てる人いる?

Re: 気になってるアニメを誰かが批評してくれるスレ

だいたいあってるな
電脳コイルは後半にいくほど盛り上がった記憶があるけど

Re: 気になってるアニメを誰かが批評してくれるスレ

電脳コイルは最後の数話が勿体無かった
〆はよかった

Re: 気になってるアニメを誰かが批評してくれるスレ

ファンタジックチルドレンは圧倒的で力強い演出が魅力のSF作品。

パーフェクトブルーは今敏の初監督作品で、監督お得意の虚構と現実描写が効いてるサスペンス作品。

Re: 気になってるアニメを誰かが批評してくれるスレ

ファンタジックチルドレンがスルーされてて涙目になった
※欄見てほっとしたw

Re: 気になってるアニメを誰かが批評してくれるスレ

ファンタジックチルドレンは異世界編までが壁だろうなw
異世界編以降の怒涛の複線回収からが異常に面白い
トウマの扱いに賛否両論はあれどラストはあれでよかったと思う
特典映像の子供たちのその後もえかったね

パーフェクトブルーは今となっては入手は困難だがラジオドラマ版を聞いておくとさらに楽しめる

ヒゲの演技とキャラデザがだめだって言ってる人がいるが
逆にあれが非常にいい味を出してて良かったと思うんだぜ

Re: 気になってるアニメを誰かが批評してくれるスレ

今やってる聖剣の刀鍛冶は
5話から新章になるんだっけ?
4話が酷くて先を見る気失くしたんだけど
5話以降はどう?
別に良いと聞いて再開するとかではないけど
参考程度に。

Re: 気になってるアニメを誰かが批評してくれるスレ

日本列島は日本人だけの所有物じゃない」が持論の宇宙人総理。永住外国人への地方参政権付与は「愛のテーマ」だって。ひぇーっ。民主党幹部の多数が積極推進派というが、自民党内にも“売国系議員”はいる。在日韓国・朝鮮人が大多数を占める「特別永住者」の約42万人(平成20年末の統計)は、竹島や対馬の領有問題などにもかかわる一大勢力。が、見逃せないのは増加の一途をたどる中国系の存在&動向だ。帰化人+永住者+就業・留学・婚姻などの定住者で計80万人ほど。定住者は永住権の取得予備軍といえる。推進派は「地方参政権だしね」と能天気か「納税者だから」とトンチンカンだが、日本を“自家薬籠中の物”にしたい中国政府の野望と合致する政策だって気づかないの?

 中国政府は移民を国策に据えている。十数億の膨大な人口を抱え雇用もままならない中、人民の海外放出を望み、地球規模の覇権へ邁進(まいしん)しているともいえる。移民斡旋(あっせん)企業による「移民説明会」は北京でも花盛りだったし、ネットでも膨大な量の移民情報があふれている。

 事実、世界には猛烈な勢いで「もう一つの中国」が飛び火し拡大中だ。街の看板は中国語がメーン、銀行マンも中国人だらけ、中国系議員も珍しくないカナダのバンクーバー周辺都市は象徴的だが、オーストラリアの選挙(2007年11月)でも、移民政策に厳しかったハワード現職候補が中国系住民の多い地元で落選、“LOVE中国”のラッド首相が誕生した。つまり中国人が新天地で経済のみならず政界でも「数の論理」でキャスチングボートを握る時代になっている。

 この狭い島国・日本もいずれ中国系自治区が点在し離島は奪われ、先住民=日本人が逃げ&追いやられ、雇用が侵食され、保守系議員は落選ってことかなぁ…涙。「長城計画」で小沢チルドレンは中国詣でだし。えっ、もしかして民主党政策の裏バージョンって「“中国”民の生活が第一」だったの? 日本が危ない!(ノンフィクション作家)

Re: 気になってるアニメを誰かが批評してくれるスレ

ガン×ソードってアレだよな、主人公機がエルドラのやつ。

正義とキック、勇気とパンチが、アミーゴだ!

Re: 気になってるアニメを誰かが批評してくれるスレ

黒神が華麗にスルーされてて吹いた
俺も三話で切ったし、全然おもしろくなかったから別にどうでもいいんだけど

Re: 気になってるアニメを誰かが批評してくれるスレ

プラスは映像凄いけど映像だけっていう

Re: 気になってるアニメを誰かが批評してくれるスレ

>>225
けいおん!
4話以降おもしろくならないって言ってるけど
俺は7話で化けたぞ

Re: 気になってるアニメを誰かが批評してくれるスレ

ストライクウィッチーズかな。
俗名が「ストパン」で、パンツアニメらしいけど。

Re: 気になってるアニメを誰かが批評してくれるスレ

リヴァイアスがないな

今観だしたんだけど止まらない

Re: 気になってるアニメを誰かが批評してくれるスレ

外国人参政権に反対する会・公式サイト
署名用紙 (国会への請願署名)
*平成22年(2010年)1月7日必着
ネット署名は効果が薄くてこのままだと可決するとのこと!!
早くこれを色々なとこに回してくれ!!!
あなたの一票が日本を守る!!
ttp://www.geocities.jp/sanseiken_hantai/

Re: 気になってるアニメを誰かが批評してくれるスレ

蟲師はお勧め

Re: 気になってるアニメを誰かが批評してくれるスレ

・シムーン
女しかいないのでレズにはあたらないんじゃなかろうか。そっち無理な人には苦行。好きな人には天国。
世界観だけでも有りだと思う。
・エヴァ劇場 破
個人的に見所はエヴァダッシュだけだと思ってる。あとおっp
・聖剣の刀鍛冶
青臭い主人公が打ちのめされるのを見たい人にはお勧めできない。
升武器片手に青臭ブッパで突き進んでくんだろうなorz
でも最後まで期待は捨てたくない。
後な、刀を即席で作るんじゃねぇ。

Re: 気になってるアニメを誰かが批評してくれるスレ

クラウは家族の絆とか人と人の心の繋がりが好きな人にオススメ。
特に表情が良くて、ときどきはっとさせられる。
キャラ萌えとかは全然ないけどクリスマスは俺の嫁。

Re: 気になってるアニメを誰かが批評してくれるスレ

プリンセスチュチュとエイリアン9もいいぞ。

Re: 気になってるアニメを誰かが批評してくれるスレ

パプリカの評価ひでぇな
原作読んでると別の見方が出来てなかなか楽しいんだが
というか、始まって一時間って一番の盛り上がりポイントじゃねぇか
単にこの人に向いてなかったって事か

Re: 気になってるアニメを誰かが批評してくれるスレ

>>407が気持ち悪い。

こういうスレは役に立てていいものなのか?

Re: 気になってるアニメを誰かが批評してくれるスレ

ファフナーが気になる人には、本編の前日談である『蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT』を見ることをオススメする。
2時間ほどで見れるし、何より中身が素晴らしい。
あのクオリティはすごいよ。
前日談だから、その後にテレビシリーズを見ても自然と入り込めると思う。

Re: 気になってるアニメを誰かが批評してくれるスレ

腐女子を狙ったアニメじゃなきゃなんでもいいよ
種なんか、「女性にも受け入れやすい」で見始めたがは、実際は「腐女子にも受け入れやすい」だろ。
正直サンライズの種・種死・ギアスは男が細すぎるから気持ち悪かった。

Re: 気になってるアニメを誰かが批評してくれるスレ

ここまで地獄少女が出てこなかったのが不思議。
あの悪趣味さと一話ごとの脚本は神だろ、全体はひどいけど。

Re: 気になってるアニメを誰かが批評してくれるスレ

>>442のフリクリの説明だと表面的なことしか言ってない気がする
ネタバレになるから多くのことは言えないけど
あれは視聴者(特にオタク)に対して皮肉をかなり含んでる
まあアクションとか音楽目当てで見てもレベル高いけど
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

(;゚Д゚)

Author:(;゚Д゚)
Twitterはじめました。
nippon_hakkyou


連絡はこちらまでどうぞ。
sekai_tte_hirokune@yahoo.co.jp

アクセスランキング

2ちゃんねる

age速報
アゲハント最高!!
アルファルファモザイク
あんか~びっぷ
犬速VIP@わんわんおwww
いみじき2ちゃんねる
うらやましからん
噂のジョニー
AAなにっき....〆ミ・д・,,ミ
AAまとめブログ(´∀`)
A6ニュース(゚Д゚)
FF35しようずwwwwwwww
エリンギ速報 - E速!
おkブログ
泳ぐやる夫シアター
音楽業界を目指す学生
(゚∀゚)ゞカガクニュース隊
カゼタカ2ブログch
画像スレとらのあな
がぞ~速報
恐怖心霊オカルトちゃんねる
くまはっち
くるくる羅針盤
ぐる速
グロカルト
黒マッチョニュース
芸スポまとめblog
ゲーアニetc...
ゲー速@2ch
ゲーム板見るよ!
激安特価板ブログ(blog)
けしからんニュース
幸か不幸か家族計画
越えられない壁( ゚д゚)
このごろ2ちゃんねる
サカ速
悟った瞬間、冷めた瞬間
冷めてないけど引いた瞬間
zipでやるお( ^ω^)
常識的に考えた
(´A`)<咳をしてもゆとり
千年後の君と
ソースあんならすぐ出せ
たん速
ちび速
ちょっとアレなニュース
チラシの裏は真空パック
チラ速
痛ニュー速報!
テラニュース
てらわろすにっき
東亜news+
東京エスノ
TOKYO ANIME CITY
特設ニュースちゃんねる
とりのまるやき
ドルジ速報
中の人
仲間にゅーす
何でもありんす
にしみーぶろぐ
2ちゃん競馬情報ニュース
2chコピペ保存道場
2chスポーツニュースナビ
2ちゃん生活!
2ちゃん的韓国ニュース
2ちゃんねるオカルト板まとめ
2ちゃんねる瓦版
2ちゃんねる ゴマ速十兵衛
2chの気になるスレをまとめてみた
2ちゃんねるブログネッツ
2ちゃんねるレスブック
2chVIPいんふぉ
ニュース速報BIP
ニュース速報++
ニュー速ZIP★麻呂エログ
にゅーるぽ(・∀・)
2Tunes
ヌコニュース
ねとねた
働くモノニュース : 人生VIP職人ブログ
ハムスター速報 2ろぐ
バレ速
引いた瞬間、冷めた瞬間
VIPワイドガイド
ヒロイモノ中毒
PINK(ピンク)ちゃんねる
不幸が溢れ出ています
不定期速報
◆hyukkyyyが見る2ちゃんねる◆
フライドチキンは空をとぶ
ほんわか2ちゃんねる
未定なブログ
ミニ速
みんなの(=゚ω゚)人(゚ω゚=)暇つぶし
無料速報ただそく
めでたしめでたし
もうだめだ
萌えるニュース
萌エロこむ
やく速
ヤフオクウォッチ
山師ニュース\(^o^)/
闇速
やる夫観察日記
やる夫.jp
やる夫萌え
ゆめみがちサロン
良くも悪くもニュース速報
笑える2ちゃんねる
ワラケルなぁ~日記 ワロス

管理

フリーエリア



ワンピースフィルム ストロングワールド 10th Anniversary LIMITED EDITION【Blu-ray Disc Vide...



劇場版 ブレイク ブレイド 第一章 覚醒ノ刻【Blu-ray Disc Video】



映画プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!【特装版】【Blu-ray Di...



東のエデン 劇場版2 Paradise Lost スタンダード・エディション【Blu-rayDisc Video】



逮捕しちゃうぞ the MOVIE【Blu-rayDisc Video】



劇場版“文学少女



DVD付き Kiss×sis 7巻 限定版



DVD付き初回限定版 魔法先生ネギま! (31)



エア・ギア(30) 限定版 DVD付き



紅 kure-nai (6) オリジナルアニメDVD付き 予約限定版



未来日記(11) プレミアムアニメDVD付き限定版



ポケットモンスターブラック



ポケットモンスターホワイト



モンハン日記 ぽかぽかアイルー村 【初回生産特典:アイルー村オリジナルカスタムテーマ(PSP(R...



PSP「プレイステーション・ポータブル」 はじめようアイルー村パック



初音ミク -Project DIVA- 2nd



Solatorobo それからCODAへ コレクターズエディション



TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ曲::NO,Thank You!(初回限定)



TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ曲::Utauyo!!MIR
ACLE(初回限定)




けいおん! 田井中律 完成品フィギュア[マックスファクトリー]《予約商品12月発売》



けいおん! 秋山澪 完成品フィギュア[WAVE]《予約商品09月発売》



けいおん! 平沢唯 完成品フィギュア[アルター]《予約商品12月発売》



けいおん! 秋山澪 通常ver. 完成品フィギュア[アルター]《予約商品12月発売》



けいおん! 琴吹紬 完成品フィギュア[アルター]《予約商品10月発売》



ねんどろいど けいおん! 秋山澪(10年10月分)[グッドスマイルカンパニー]《予約商品10月発売》



けいおん! 平沢唯 -文化祭Ver.- 完成品フィギュア[ムービック]《予約商品09月発売》



ねんどろいど けいおん! 中野梓(6月二次生産分)[グッドスマイルカンパニー]



ねんどろいど ぷち Angel Beats!(エンジェルビーツ) セット02 天使/音無/ユイ[グッドスマイル...



ねんどろいど ぷち Angel Beats!(エンジェルビーツ) セット01 ゆり/椎名/遊佐[グッドスマイル...

カウンター

