HEAD LINE
【2ちゃんねる】
【ニュース、動画等】

はてなブックマーク - スポンサーサイト





劇場(ヲタ)アニメの快進撃が止まらない! はてなブックマーク - 劇場(ヲタ)アニメの快進撃が止まらない!

大正義野球娘2期希望[sage] 2010/03/22(月) 08:09:56.53 0
・なのは、Fate、ハルヒ、ガンダムUC、SWと特大ヒット連発
・今春からはこれまで深夜テレビへ投入されていたような新作までもが劇場へ進出
・最近流行の商法であるグッズや興行による収益確保との親和性が高い
・劇場なら地方にも作品が供給されやすく、結果的に地域間格差が是正され市場拡大
・TAFではテレビから劇場へのシフトを考えるシンポジウムがついに開催

ヲタアニメの未来はシアターにあり




20  パズー[sage] 2010/03/24(水) 07:00:58.99 0
>>1
   /.:.:.:.:.:./:/.:.:.:.:/.:.:.:ト、:.:.:.::.i:.:.:.:.:.:!:.ヽ   <\
.   '.:.:.:.:.:.:.!:::!:.:.:.:,'.|:.:.:.| .!:.:.:.:.:|:.:.:.:.: !!:.:.! <\\>
   |:.:.:.:.:.:.:|::」:.:._」‐|_:.-!└‐‐┴--..」|::::|  \>
   |:.:.:.:.:.:.:| ,.x≠ミ       x≠ミ、 /:::::|     />
   |:.:.:.:.:.:.:i {{ イ//i       i///i }}|.:.:.:|     \>
   |:.:.:.:.:.:.:| ヾ辷ソ       辷ソ〃.:.:.::|         <\
   |:.:.:.:.:.:.:|  ::::::::::   ,  :::::::::  i:.:.:.:|  ))   <\\>
   |:.:.:.:.:.:.:| u             从.:.:!       \>
   |:.:.:.:.:.:.:|丶      △    .イ.:.:.:.:.:!     />
   |:.:.:.:.:|:.:∨ > .. _  ..イ:i::!.:.:.:.:/      \>
   |:.:.:.:∧:.:|       |  |∨:|.:.:.:.:./
  /リ‐>‐――<.   |./ >' ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
. ///   そ  ヽ   ノ/〈 /      う   |
. :://  思 . う   |‐f   /.|  思 .ん  . |
.:::| |  う .       | ,′ ./ |.   う     j
::::| i         j  _/  ヽ.        ノ
::::| .\______/z彡イ|  | `ー――一'





イッペン死んでみる?[sage] 2010/03/22(月) 08:20:54.97 0
興業収入の最終予想は

SW>ハルヒ>UC>Fate=なのは

ってことでおk?




130  目玉焼き作れなくてごめん[sage] 2010/04/15(木) 15:16:45.96 0
>ハルヒ消失は興行収入7億

ttp://www.otosaga.com/news_gcrH5DMT2.html?right

>2月に公開されたアニメ映画『涼宮ハルヒの消失』では、
>メインヒロインの長門有希を努め、
>単館系としては、驚異的な興行成績を記録した映画となり、
>全国24館のみという小規模公開ながら、
>公開1週目時点で興行収入2億円、
>動員数14万人を記録した。
>その後3月末時点で興行収入は7億円に達している、
>驚異的なアニメ映画となった。

因みにプリキュア最新作が100単位のscr.数で現在10億強




131  なんでもは知らないわよ[sage] 2010/04/15(木) 15:35:25.79 0
>>130
ハルヒ24館で7億超は大したもんだと思うけど、
上映館を倍にしたら興収も倍になるかっつーと
そういうアニメでもないからな

リピーターも落ち着いた頃だろうし、
今後セカンドランが上映される地方映画館で
どこまで興収を伸ばせるか楽しみではある




ワハハ 2010/03/22(月) 15:03:00.35 0
劇場作品は当たるとデカい

それは深夜テレビアニメの根本的な発想と同じだが
劇場だとそれに拍車がかかったような状態になる

マニアックなアニメは
原作付きも、オリジナル新作も、どんどん劇場に流れると思うよ
SWやガンダムUCの大成功で、懸念されていた点がクリアされちゃったし




世紀末天才アニメーター[sage] 2010/03/22(月) 15:26:29.89 0
CS契約は一瞬の恥
劇場視聴は毎回の恥

恥じらう感覚自体が悪いと頭ではわかっていてもハードル高いよ。
地域間格差ならCSで埋めればいい。家賃の差額より全然安いもの。




ワハハ 2010/03/22(月) 15:41:06.88 0
それじゃ、コミケやアニメイベント、アニソンコンサートは大恥じゃねーかw




うた∽かたDVDBOX発売っす 2010/03/23(火) 04:22:15.56 0
東のエデンIIを観にいったら、
本編前に流れる公開間近映画の予告映像が
殆どアニメ作品だったぞw

アニメの劇場シフトはマジで本物だと思う




あひるちゃん[sage] 2010/03/23(火) 04:54:05.76 O
よしっ 来月は劇場版トライガンを観に行くぞw




おはブヒィ[sage] 2010/03/23(火) 08:38:33.56 P
テレビドラマの映画と変わらないよね




10  そげぶ[sage] 2010/03/23(火) 10:15:33.48 0
どのみち、現状のテレビだって半分以上は続編ものだから
劇場にシフトしても問題ないだろう

今後到来するのは旧作のリメイクブームだろうから、なお問題ないw




11  そげぶ[sage] 2010/03/23(火) 16:48:39.02 0
都道府県別:小規模興行系 劇場アニメ上映網2010
※今年公開開始された&される予定の小規模興行系作品のみで算出(3/22現在)

北海道(なのは、Fate、ハルヒ、UC、エデンII、イヴ、トライガン、いばら、文学、ブレブレ、宇宙)

青森(なのは、Fate、ハルヒ)
岩手(なのは、Fate、ハルヒ)
秋田(Fate、ハルヒ)
宮城(なのは、Fate、ハルヒ、いばら、宇宙)
山形(なのは、Fate、ハルヒ)
福島(なのは、Fate、ハルヒ)

東京(なのは、Fate、ハルヒ、UC、エデンII、イヴ、トライガン、いばら、文学、ブレブレ、宇宙)
神奈川(なのは、Fate、ハルヒ、エデンII、トライガン、いばら、宇宙)
千葉(なのは、Fate、ハルヒ、UC、エデンII、トライガン、いばら、宇宙)
埼玉(なのは、Fate、ハルヒ、UC、エデンII、いばら、宇宙)
茨城(なのは、いばら、ハルヒ)
栃木(なのは、ハルヒ)
群馬(なのは、ハルヒ)




12  そげぶ[sage] 2010/03/23(火) 16:49:26.58 0
新潟(なのは、Fate、ハルヒ、宇宙)
長野(なのは、Fate、ハルヒ)
富山(なのは、Fate、ハルヒ)
石川(なのは)
福井(なのは、Fate)
静岡(なのは、Fate、いばら)
愛知(なのは、Fate、ハルヒ、UC、トライガン、いばら、文学、ブレブレ、宇宙)
三重(なのは、ハルヒ)
岐阜(なのは、ハルヒ)

大阪(なのは、Fate、ハルヒ、UC、エデンII、イヴ、トライガン、いばら、文学、ブレブレ、宇宙)
京都(なのは、Fate、ハルヒ、エデンII、トライガン、いばら、宇宙)
兵庫(なのは、Fate、ハルヒ、エデンII、トライガン、いばら、宇宙)
滋賀(ハルヒ)
奈良(なのは)




13  そげぶ[sage] 2010/03/23(火) 16:50:16.19 0
岡山(なのは、ハルヒ)
広島(なのは、Fate、ハルヒ、宇宙ショー)
山口(ハルヒ)
香川(ハルヒ)
徳島(Fate)
愛媛(なのは、Fate)

福岡(なのは、Fate、ハルヒ、UC、エデンII、トライガン、いばら、文学、ブレブレ、宇宙)
長崎(なのは)
大分(なのは)
熊本(Fate、ハルヒ)
宮崎(Fate、ハルヒ)
沖縄(Fate、ハルヒ)




14  そげぶ[sage] 2010/03/23(火) 16:55:58.63 0
こうして見ると、本数の差こそあれ
ヲタ寄りのアニメが実に40都道府県にまで行き渡っているのが分かる
公開規模がさらに拡大する作品も幾つかあるだろう

テレビよりも劇場の方が、都道府県単位の格差が是正されるのは間違いないな
(個々の自宅と劇場との距離の問題は出てくるがね)




15  地デジ非対応[sage] 2010/03/23(火) 22:47:28.48 0
>>14
つーかふつうに考えたら上映されてない都道府県があること自体
アニメ映画がマイノリティってことだけどな
あってあたりまえで、そのなかでどれくらい小屋を確保してて
どんだけ売れるかってのがまともな勝負なんだから




16  伊庭かおり[sage] 2010/03/23(火) 22:52:32.29 0
アニメがマイノリティーなんじゃない、県がマイノリティーなんだ
政治かも日本のチベットとか言うぐらいだし




18  ういはる 2010/03/24(水) 05:51:53.94 0
劇場アニメ作品になると
フォーラム系を擁する東北ブロックの奮闘ぶりが目立ってくる
池袋新宿中心のテアトル系もそうだが
アニメに理解ある興行主があると事情が格段に違ってくるな




19  戦争をしましょう[sage] 2010/03/24(水) 05:54:21.84 0
サマーウォーズはオタアニメじゃないだろ何言ってんだ>>1は
オタアニメってのはなのはFateみたいなガチ豚用アニメのこというんだぞ




26  私は頭が悪い![sage] 2010/03/25(木) 11:33:53.34 0
もうTVアニメの時代は終わった




27  中原岬は天使カワイイ[sage] 2010/03/25(木) 13:13:37.72 0
TVアニメの終わりが劇場アニメの時代につながればいいがな
脱落者もけっこう出てくるだろうし
そうでなくても共有できる話題がアニオタ間でも減ってきてるのに
相互理解のとっかかりもできない細切れの小グループ化しそうだわ




28  前張りする意味がわかんない。[sage] 2010/03/25(木) 13:23:33.92 0
劇場版アニメが売れたりするのはTVや雑誌の広告のおかげだろうな それ以前にTVで固定信者掴んで劇場版などの流れがほとんどだが
実際の所まだTVという媒体がなければ劇場版アニメは幼児アニメかディズニーアニメ以外爆死だろう
地上波アニメが不作なのは安易に同じ要素の原作使うからだろう ラノベエロゲが悪だとは言わないがオリジナルで勝負できなくなっている状態だな




29  ハズカシェー[sage] 2010/03/25(木) 13:25:05.79 0
劇場作品の方が、マラソン化しないぶん商品が買いやすい
それが空の境界のようなシリーズであっても、間隔が開くからね




30  涼宮ワゴンの憂鬱 2010/03/25(木) 15:01:39.68 0
まあ確実に儲けにも通じるし映画のほうがいいよね
製作時間にも余裕あるからとことん作れるし
ってかTVアニメは紙芝居ばっかでおもんないのが多いから当然の流れかも




33  中原岬は天使カワイイ[sage] 2010/03/25(木) 17:19:59.08 0
>>30
客がはいって尺が短いのを容認できて
劇場版なんだから良くて当然というハードルを越える力量があればね




31  テロ力[sage] 2010/03/25(木) 15:41:48.80 0
製作委員会方式が主流になったあたりから、
もう本当は映画にいっちゃったほうが良かったんだろうと思うよ。

スポンサーつかない、枠ももらえない、
しょうがないから枠買い取ってまでU局深夜で放送。
挙げ句の果てに録画エンコされて動画サイトやらP2Pに流され放題。
これではテレビにすがってる意味が無い。

だったら多少コストが高くてリスキーでも、
映画で勝負したほうがいいわな。
質さえ高ければきちんと評価もしてもらえるし。




34  中原岬は天使カワイイ[sage] 2010/03/25(木) 17:24:59.86 0
>>31
質が維持できないからTVの枠が減ったのに
劇場になれば質が意地できるってのが幻想だと思うけどね
内容についてはより簡潔にまとめる力が問われるし
作画についてもTV版よりぜったいハードル上げて評価されるけどな
オレはむしろ長期的にみたら自滅コースだと思ってるんだが




35  まずはそのふざけた幻想をぶち殺す[sage] 2010/03/25(木) 17:40:15.12 0
ハルヒ劇場版だとわが北関東でもやってるもんな。TV版やらなかったけど




39  全員まとめてこいよボコボコにしてやんよ[sage] 2010/03/26(金) 22:36:45.62 0
映画はわざわざ足運ぶ手間ある上に違法コピーの可能性考えるとデメリットしかないな
事前に信者作ってるアニメなら危険は減るがオリジナル作品だとその分爆死の危険があるわけで
ただでさえDVD/BDの売り上げが芳しくない業界でわざわざ集客してやるオリジナル作品はデメリットの方が遥かにでかいな
違法コピーも足かせだしな、集客とあわせて、映画は




40  偉そうに豚がこう言った[sage] 2010/03/26(金) 22:49:06.11 0
違法コピーはテレビの方が深刻です
劇場版は映像にプロテクトを仕込めるので




41  全話見終わってからの心への残り方が頭一つ抜けていた[sage] 2010/03/27(土) 00:19:26.25 0
テレビアニメは違法コピーより違法ネットUPの方が多いわ
それに映画アニメは集客もそうだが売り上げるのも大変 クオリティ要求が高いから
実際の所テレビアニメからの信者のおかげで映画アニメも集客できてる状態 映画オリジナルはハリウッド並の宣伝でもしないと爆死




43  長門は俺の嫁[sage] 2010/03/27(土) 10:56:14.61 0
1クールでも1話正味20分として×12で240分(4時間)
劇場版なんて90分~120分前後だろ?
そうでなくても話まとめるセンスのない業界関係者が多いのに
尺が半分以下になったらろくな話できないぞ




44  風早きゅん[sage] 2010/03/27(土) 12:56:53.05 0
尺が長ければマシになるかというと、別にそうじゃない
そもそも尺云々とテレビアニメ衰退~劇場シフトは無関係




60  碇君と一緒にいるとポカポカする[sage] 2010/03/29(月) 17:03:07.89 0
>>44
いや、すくなくとも尺のぶんだけ話にできるからマシにはなるし
4クール2クールが減って1クールが増えたのと
連動してんだから無関係ではないと思う
ここから目をそらすのは逃避だと思う




45  全話見終わってからの心への残り方が頭一つ抜けていた[sage] 2010/03/27(土) 17:52:55.74 0
>44
劇場アニメもクオリティが低ければテレビアニメと同じ道を辿るだけだ
劇場だからでクオリティ要求が高くなるのは必須 ましてや不況の昨今足運んで貰ってDVD買ってもらうには相応の努力が要る
テレビアニメの衰退は地域間での視聴数が少ないせいだろ
まずはそれを解消する所からやるべきだ
テレビが駄目な原因はわかってるのに劇場とか安直な思考ここに極まれりだな




46  ロリプニ最高[sage] 2010/03/27(土) 22:02:19.66 0
消費者の御託はともかく、
事実としてテレビから劇場に中心が移っているのは確か

ま、劇場の方が絶対的な地域間格差が是正されて
アニメ市場の拡がりにとってはむしろ良いことだろうけどね




47  グラサン 2010/03/27(土) 22:50:25.59 0
ん~
劇場アニメは書籍関連やCD関連がぱっとしないんだよね
グッズはあるだろうけどそれはテレビでも変わらないし

あとDVDが一枚にまとまってしまうので
前後編にわけていないものは結局普通にDVDを売ったほうがおいしいという点もある


とりあえず秋以降のマクロスF後編からがターニングポイントかなと
ここ以降は少数館上映に対する見方が厳しくなるから全体的なコストがハネ上がるし
その状態で各社が映画を続けるのかが焦点になる




48  全話見終わってからの心への残り方が頭一つ抜けていた[sage] 2010/03/27(土) 23:11:10.02 0
>>47
マクロスFも元はテレビアニメだしな
純粋な劇場版アニメのサマーウォーズはヒットした例だろう
今の所まだまだテレビアニメで信者作る→劇場版で搾り取るの流れが鉄板だろうな
オリジナルアニメを劇場で流すコスト、デメリットも半端ない
なんだかんだいってテレビアニメのDVD購入層は全話買ってくれるからな
テレビアニメ商法を真似したのが空の境界だった あのような手法は意欲的だったな元から型月ブランドに惹かれた信者もいたことだし下地はできていた
テレビでまず支持集めてから劇場で搾り取るがこれからも多発するだろう




49  ツイッターに行っちまえよ。俺だけは残る[sage] 2010/03/28(日) 06:13:09.59 0
テレビアニメで信者作る

それが簡単にできれば苦労しない。パンツが見えれば何でもいいって奴らが殆ど




54  黄泉ちゃん級こねーな[sage] 2010/03/29(月) 12:13:06.49 0
実際のところ、劇場アニメの方が地方にもコンテンツが届くよね




55  売りーすっ[sage] 2010/03/29(月) 12:30:40.33 0
その辺は微妙だろう
同じ県に公開館があったとしても気軽に行ける距離の人間は限られる
結局レンタル待ちって人も多い、それだとTV放映主体の現状と変わらない
でDVDが出るとネットで流されて以下略と




57  売りーすっ[sage] 2010/03/29(月) 14:00:50.62 0
大作はともかく他の作品は話題になるかな?
TVでバンバンCMを流せれば別だけどゴールデンタイムにTVCMって言うと相当な額をかけないといけないだろう
下を支える多くの凡庸(言い方は悪いが)な作品でも利益を生み出せる構造でないと劇場作品メインにシフトするのは無理じゃない?




58  ツェリルさん[sage] 2010/03/29(月) 15:36:54.73 0
信者とかそういうの宛てにしてるから衰退したんじゃないだろうか
もうちょっと一般的なメーケティングとか出来ないと信者便りの会社はあまり長くもたない気がする




59  聖地鷲宮神社[sage] 2010/03/29(月) 16:31:40.91 0
ニッチ市場のマーケティングは信者抱えてる所の手法が正しいよ。
特定の層が心地よく心地よくなるものを作ろうと客の希望を追究する。
「満足させない」とか「飢餓感」なんてのはマス商法。それとは違うけど、
ノイタミナみたいなのも実写連動でないと成り立たない事も多いのだから、
やはり信者と言わないまでも具体的な客層を意識したマーケティングが必要。

萌えなら萌え。腐なら腐。ターゲットに合う要素を濃く出してキャラの魅力などを
追究するか、薄く出してストーリーなどガッチリ作り込むかの二択なんだろうね。

多数派が求める資質が「全く無いもの」「殆ど無いもの」だけを求める人だけは
ワリを食って見るモノなくなりつつあるけど、頭やわらかくすれば楽しめるものは多いはず。




62  消されるなこの想い忘れるな我が痛み[sage] 2010/03/30(火) 12:59:31.71 0
劇場への流れが止まらんな




63  おまえらたまには本気出せよ[sage] 2010/03/30(火) 13:19:50.13 0
しかしテレビシリーズあってこその劇場版だしなあ




64  巨乳ちょっと来い[sage] 2010/03/30(火) 16:08:06.61 0
>>63
それ自体が固定観念




65  天使の名前はかなで[sage] 2010/03/30(火) 18:34:02.85 0
>>64
いや、単発でいきなり出してもこないんだから根拠にはなってるだろ?




66  巨乳ちょっと来い[sage] 2010/03/30(火) 20:19:56.15 0
>>65
いや、だからそれこそが固定観念w
原作なり製作者なりで解消してヒットに繋げたタイトルも多々あるだろ
なんでもかんでも深夜アニメ脳で考えちゃダメよ




76  途中集計禁止[sage] 2010/03/31(水) 08:48:38.87 0
>>66
それがレアケースだからいってんだろ
なんでもかんでも劇場アニメ脳でかんがえちゃダメよw




67  とらドラ!は評価スレ推奨だから[sage] 2010/03/30(火) 20:29:23.56 0
でも細田みたいな成功例もあるし
マイマイ新子も小規模ながらロングランを続けてる
ハードルは高くても志す価値はあると思うぞ

映画の場合 興収うんぬんとは別に
良作でさえあればきちんと評価してもらえる土壌もあるから
うまくいけばヲタを飛び越えて一般に受け入れられる可能性も秘めてる
ジブリはさすがに無理でも 第二の細田を目指すってのは充分アリだろう

まぁ需要をヲタ相手に限定するならテレビシリーズありきだろうし
そのほうが興収の見込みも立ちやすいぶん リスクも少ないんだろうが
せっかっく映画に進出したのに「ヲタの内輪ウケ止まり」じゃ勿体ない話だ




69  ブヒブヒ[sage] 2010/03/30(火) 20:49:08.18 0
リスクを負って劇場用作品で勝負もいい、たまになら
でも恒常的に収益の土台を劇場用作品に委ねるのはなんぼなんでもリスキー過ぎでどの制作会社も実行不能なんじゃないか?
今年もバクチ、来年も、再来年もバクチじゃ会社として立ち行かない
仮にジブリのように成功する会社が現れたとしても極少数だよ
周りの人に年に何回映画館に足を運ぶか聞いてみるといい
2回も通えば良い方なんじゃないか?
結局TVアニメっていう土台が崩れる=アニメ産業の終焉だろう




70  巨乳ちょっと来い[sage] 2010/03/30(火) 21:09:31.48 0
>>69
そもそも、そこで「全体が映画を見に行く回数」を論じるのが間違ってる
深夜アニメの評価を総世帯視聴率で論じるのと同じようにナンセンス




71  ブヒブヒ[sage] 2010/03/30(火) 21:45:16.67 0
なんでさ?
じゃどこで儲けを出すつもりなんだ?
公開される全作品を見に行くようなコアな人間だけなら公開本数が増えても支えられるだろうけどさ




72  駄作持ち上げ厨[sage] 2010/03/30(火) 21:47:41.93 0
>>71
なんか勘違いしてるみたいだけど
深夜アニメと商売のベクトル・性格は大して変わらんよ




73  ブヒブヒ[sage] 2010/03/30(火) 21:52:25.58 0
結局劇場で公開するのは宣伝で収益はDVDやBD頼みってこと?




74  駄作持ち上げ厨[sage] 2010/03/30(火) 23:37:46.44 0
>>73
むろん入場料収入も貴重だが
アニメの場合は劇場内で生まれるグッズ収入の方が半端じゃない
その点は他ジャンルとの差が歴然だ・・と
テアトル系上層部がインタビューで公言してる
とにかく物凄い金額が動くんだと




75  ブヒブヒ[sage] 2010/03/30(火) 23:53:56.15 0
なら尚のこと足を運んでもらわないことには話にならないじゃないか
劇場用作品が増える→客が分散する→赤字タイトル量産
ってシナリオしか思い浮かばない
アニメ業界が劇場用作品中心へシフトするのは無理だろう




78  西日本横断ブログ旅[sage] 2010/03/31(水) 09:52:47.46 0
だから劇場に来てグッズ買ってくれる層をどうやって育てるんだよ。
派手なCM打つくらいなら先行テレビシリーズ作った方が得にならないか?
CMは知名度稼ぐ以外は捨て金だがテレビシリーズはそれ自体DVD売れる。

ガンダムとかなのはとか既存の人気ある作品だけ劇場で人気を換金する作業なら、
業界の劇場へのシフトとは言わない。換金方法が増えただけ。




80  で?お前の好きなアニメは何枚売れたの?[sage] 2010/03/31(水) 12:22:17.71 0
>>78
続きは劇場で商法か




83  へけっ[sage] 2010/03/31(水) 13:58:56.10 0
既存の全ジャンル劇場映画だって、
何もしないでいきなり売れてるわけじゃなく
テレビ番宣を含めたPRの手をあれこれ打ってセールスに結び付けている

アニメ映画も続編か否かが焦点じゃなく、宣伝をやってるか否かだろ
アニメの場合、いまのところは
テレビ宣伝=テレビシリーズ本編という構図になっているだけ

最近、音をたてて揺らいでるのは
「テレビで最初から最終回までを流しても儲かっていた」って所だ
だから「2期が劇場」とか「あのね商法」とかが、どんどん増えている




84  途中集計禁止[sage] 2010/03/31(水) 20:18:51.08 0
つまりちゃんとTVアニメを放送してからでないと客が入らないって結論でOKだな




85  続きは原作で[sage] 2010/03/31(水) 20:59:39.46 0
んなのわかりきったことだろうがカス
テレビアニメで実績つんで信者をがっちり作って劇場で搾り取る流れが今のアニメ業界だろうがわかりきっていることだ
劇場単体で成功できるわけねぇだろ実績皆無新人監督の映画誰が観に行く??
テレビアニメ枠が消滅する時は劇場だろうが一緒に運命を共にするだけだ当たり前なことを議論する価値はない




86  売りーすっ[sage] 2010/03/31(水) 21:54:51.60 0
>>84-85
お前ら、バカなの?




88  売りーすっ[sage] 2010/03/31(水) 22:45:52.23 0
テレビアニメで実績積んで→コストや話題性の点で実績と成り得なくなった
劇場単体で成功できるわけねぇだろ→個人の思い込み
実績皆無新人監督の映画誰が観に行く?→実績ある人間に作らせれば無問題

テレビの利用価値がないとは言わないよ
実写と同じく「宣伝番組」をやれば良い
シリーズものなら、序盤だけとかな
続きは有料だ

本編を無料で全部垂れ流してるのが、この業界の悪癖
フリービジネスの観点で冷静に考えてみ?
だから劇場に流れてるんだよ

なぜ劇場かって?理由は明快
「料金徴収の仕組みと消費者慣習が一番根付いているから」だよ




89  西澤さん[sage] 2010/04/01(木) 00:53:23.20 0
>>88
うーん…「宣伝番組」で誰がグッズ買いまくるほど愛してくれるかな?
あのね商法を露骨にした半端番組で、怒りでなく愛着を持たせるのは難しい。
愛着がピークに近い状態で劇場に引っ張ってくるのが今のビジネスモデル。
主に劇場の映像で愛着を育てるとか、金払った分だけの宣伝で積み上げるとか、
そういうのは普通の実写映画のビジネスモデルだから、グッズ他が苦しくなる。
アニメ慣れした層というパイが小さいのに、実写のビジネスモデルはどうよ?
デメリットを補うアイデアある?

ガンダムUCとか、シリーズに愛が育ってるのはイケルだろうけど、
それって既に積み上げてある愛着をお金にかえてもらう作業だよね。

無料で垂れ流すのが業界の悪癖というなら、コンテンツパワーで愛着を積み上げて関連商品売りさばく利益構造ごと捨てる覚悟が必要。
失われるものにきちんと目を向けて、それをどう取り返すか考えた方がいいよ。





92  駄作持ち上げ厨[sage] 2010/04/01(木) 02:11:48.56 0
ま~だ続けていたのか 無意味な議論な本当
ハルヒ映画マクロス映画ガンダム映画もそうだがTV放送で顧客心理を掴んだ後映画アニメでDVD等の商品を買わす流れが全てだ
映画館に逃げているのではなく搾り取る算段がついたからそのTVアニメを劇場で流すだけだろ
こんな当たり前のことに必死に噛み付いている奴の目的がわからんな どこかの工作員か?
そもそもサロンで話す内容でもないな アニメ映画板で語ることだろ





103  替え歌係[sage] 2010/04/02(金) 01:53:30.47 0
まぁこれからもTVアニメと映画アニメの2軸でアニメ牽引するのは目に見えているし業界全体が活性化するならよいことだ
この先二極化していくのは悪い事でもないな
映画オリジナルで当たったレアケースといえるサマーウォーズ然りTVアニメと映画アニメのツートップでがんばってほしいものだ




113  視聴満足度100%[sage] 2010/04/11(日) 12:28:35.99 0
劇場アニメはやすみの日におかねをはらってみにいく「ハレの場」のコンテンツ、テレビアニメは日常に密着した
カジュアルなコンテンツというちがいがあるような気がするのだがどうだろうか。

むかしの劇場アニメは大ヒット作品にゆるされた「ハレの場」というかんじだったのだが、21世紀にはいってから
は権威がおちているようにおもえる。劇場アニメに権威をかんじるのは制作費や手間がかかっていることと、映
画は批評が確立していることがおおきいのかもしれないが。




116  戦争をしましょう[sage] 2010/04/12(月) 09:02:02.04 0
>>113
権威とまで言うなら(その是非は脇に置いて)子供向けは除外しないとな。

俺は権威とまで思わないがそれはともかく、
劇場の価値が見直されたって事じゃないかな。昔は劇場アニメは単に人気の換金。
今はアニメで人気が出たものを更に劇場でやる(やれる)ほどのアニメだと
アピールできる事で、さらに存在感を大きくすることができるっていう意味で
劇場でやるという事自体の宣伝価値に着目するようになった。

だから、「権威がおちているようにおもえる」くらい劇場版が増えた。

もちろんテレビシリーズで人気化するのが大前提のビジネスモデルだけどね。
ごく例外的に、前作シリーズが人気だとか、コミックやラノベで異常なほど
大人気だとかいう場合にテレビアニメ飛び越す可能性も無くは無いが、
ほとんどそれでトクになるケースは無いな。




117  視聴率50% 2010/04/12(月) 10:44:04.68 0
>>116
なるほど。




118  ミサカのパンツの皺信者[sage] 2010/04/12(月) 11:53:33.54 0
はっきり言うけどそんなややこしい話じゃないよ。アニメは制作委員会形式が定着したから
スポンサー集めて作りやすい。ところが実写の映画はコストがかかるわりに失敗する率が高い。
人気のアイドル使っても失敗する率が高いしな。そこで配給元がアニメでの映画製作を代理店に
持ちかけてるだけ。テレビと同じく穴埋めの需要と供給が一致して、おバカな連中がバカづらさげて
ホイホイでかけるアニメの方が実写より集客の確実性見込まれたってだけだ。実のところそれだって
いつまでもつか。しょせんバカたちが離れれば終わり。




119  生徒会の一存二期決定 2010/04/12(月) 12:02:53.76 0
>>118
集客の確実性って言っても
この上映館数のしょぼさじゃあスグに終わりだえお




120  我らがGONZO[sage] 2010/04/12(月) 12:07:23.58 0
大宣伝しまくるテレビ局映画ですらテレビシリーズを通さずいきなり映画をやると勝率がガタ落ちするしなぁ
テレビは必須だろう

ドラマもすっかり、続きは劇場でね♪だらけになってしまったが




121  どうせヤシガニアニメでしょ 2010/04/12(月) 12:15:51.32 O
ガンダムUC なのは ハルヒも上々の滑り出し
エヴァンゲリオンも公開きまってるし
ガンダムOOも決まってる 種ももしかしたらやるし

結構オタには充実した未来だな




138  白百合はつまんなかった。[sage] 2010/04/17(土) 19:57:07.37 0
初期上映館

fate 12館→44館  3.67倍
なのは 19館→56館  2.95倍
ハルヒ 24館→78館  3.25倍

Fateの最初の見積もりの甘さと、途中からプレゼント用に上映フィルムを潰したため、
同時上映でフィルム数が足りてないのがわかる
(おそらく8本くらいしか残っていない。セカンドラン以後の鈍化)
それでも初期上映館12館が、現時点で44館まで増えたのは驚異的だけどね

なのはやハルヒは、最初から配布用フィルムを別途プリントしていたんで、
初期上映館の同時上映19or24のままでセカンドランに突入できた
ジェネオンエンタテイメントジャパンの見積もりの甘さがわかる




139  BDからが本番だろ[sage] 2010/04/18(日) 06:22:26.10 0
マクロスFもそうだが、最初の需要予測が厳しすぎる部分はあったな
もう少しだけ広めのスタートをかけても良い作品は幾つもあった

ま、最初に石橋を叩くのは正解だろうが
代わりに商機の鮮度を逃す側面もあるだろうし、難しいな




149  にゃんかー[sage] 2010/04/20(火) 11:45:12.51 0
映画は深夜アニメと違って一般への間口も広い。
ハルヒでさえ消失ヒットで多少なり一般への認知が得られたし。
だから行くのは大いに結構なこと。
しかし、ちょっと成功した程度で調子こいて雨後の竹の子のように大挙して押し寄せたら
映画までもがオタ向けに限定されて閉塞化しかねないし、
それではせっかく映画に進出しても先が知れてる。

映画はアニメに限らず、あらゆる映像産業における最後にして最大の砦なんだから、
オタの溜まり場にしてしまわないよう気をつけなきゃいけない。




150  あ?ぞ?[sage] 2010/04/20(火) 12:27:45.28 0
どうせ溜まるのは
テアトル池袋みたいな100人前後の小劇場だけだから
大した問題じゃないよ

東劇あたりが占拠されたら色々考えるけどなw



   

 




アニメ買うならヤフオクで!

コメント

Re: 劇場(ヲタ)アニメの快進撃が止まらない!

なんか変にヒットすると逆に冷めてしまう自分が嫌だ

Re: 劇場(ヲタ)アニメの快進撃が止まらない!

和歌山ェ・・・・・

Re: 劇場(ヲタ)アニメの快進撃が止まらない!

UCてあれ劇場作品に入るのかぁ?都心とかで限定先行は劇場アニメに見えないんだが
あとハルヒはセカンド決まったから3/22の上映網はちょっと古いだろ

Re: 劇場(ヲタ)アニメの快進撃が止まらない!

SWてサマーウォーズのことだったのか...。
サイドワインダーなんてあったか? と思ったオレは
吊った方がいい?

Re: 劇場(ヲタ)アニメの快進撃が止まらない!

成功は俺のおかげですね。

Re: 劇場(ヲタ)アニメの快進撃が止まらない!

無理矢理にリピートを発生させたフィルムプレゼント商法については議論していないんだな…

Re: 劇場(ヲタ)アニメの快進撃が止まらない!

公開してる映画館が少なすぎ
地元でやってたら行くのに・・・
って何度思ったことか、なにぶん田舎だからなぁ

Re: 劇場(ヲタ)アニメの快進撃が止まらない!

SWがストライクウィッチーズだと思った

Re: 劇場(ヲタ)アニメの快進撃が止まらない!

地方でセカンドランって言っても肝心の映画館が県庁所在地やそれに次ぐ中堅市にしかない県の方が多いだろ。

Re: 劇場(ヲタ)アニメの快進撃が止まらない!

高知は一切やってないからあんまり関係ない。
人口減ってく原因の一つでもあるのに。
県のおえらいさんは馬鹿だなぁとつくづく思う。

Re: 劇場(ヲタ)アニメの快進撃が止まらない!

高知はそれ以前にもう消えそうじゃないか。
20年後には小学校ないかもよ?

Re: 劇場(ヲタ)アニメの快進撃が止まらない!

映画だと実況出来ないのがなぁ…。

Re: 劇場(ヲタ)アニメの快進撃が止まらない!

とりあえず好きな事に対してのお前らの商売話は
すごく情熱的な事がわかった

Re: 劇場(ヲタ)アニメの快進撃が止まらない!

SWはスターウォーズかと思った。

Re: 劇場(ヲタ)アニメの快進撃が止まらない!

>>138は間違い
いろんな劇場アニメでフィルムの配布がされたが
あれはみんな音声のデータが刻まれて無いラッシュ上映用のフィルム、いわば試し刷り。
配布という手段が出てくるまでは製作側が廃棄か保管するしかないゴミだったんだよ。

Re: 劇場(ヲタ)アニメの快進撃が止まらない!

>>19
SW見たけどオタアニメだろあれ
あとハルヒだけオタアニメから除外すんなよ萌え豚

Re: 劇場(ヲタ)アニメの快進撃が止まらない!

銀魂がどこまで伸びるか楽しみ
前売りバカ売れしたみたいだし

Re: 劇場(ヲタ)アニメの快進撃が止まらない!

放映した物の劇場版がこねえ!(ハルヒ)
放映して無い物の劇場版が来た!誰が見るか!(Fate)
つか併映無しってマジか馬鹿!sine!

Re: 劇場(ヲタ)アニメの快進撃が止まらない!

ガンダムUCは1話だけ劇場で先行公開ってだけで後は普通にOVAするんじゃないの?

Re: 劇場(ヲタ)アニメの快進撃が止まらない!

エンドレスエイトで
「俺切るわ」って言ってた奴が
確実に見に行ってる。

Re: 劇場(ヲタ)アニメの快進撃が止まらない!

とりあえず限定特典つければみんな見に行くから中身は手を抜いても儲かりそう

Re: 劇場(ヲタ)アニメの快進撃が止まらない!

※1251
そう考えて「とりあえずジャニタレ出せばみんな見に行くから中身は~」とやって
盛大にずっこけているのが、今の実写邦画なんだけどね。

販売グッズだけ充実させても「2時間もつまらんモノ見せたうえでむしり取る気か!」と損した気分が先行する。
優良なソフトを用意したうえで2時間座っててくれないと、映画館だって困るだろう。
売店のポップコーンやコーラだって、劇場のだいじな収益源なんだから。

Re: 劇場(ヲタ)アニメの快進撃が止まらない!

fate・なのは同時期に放映された遊戯王がナチュラルに無視されてね?

Re: 劇場(ヲタ)アニメの快進撃が止まらない!

劇場作品は安定して金掴めるんだろうなー、テレビと違って金ださなきゃ見れないワケだし。
にわかな俺でもここ1年ならSWとハルヒとイヴとエデン2作は見に行ったもの…続編は劇場版とかある程度の人気があるアニメならビジネスモデルとして鉄板になるだろうね

Re: 劇場(ヲタ)アニメの快進撃が止まらない!

山形はシェリルの声優的にマクロスFやらんの嘘だろう
とは思うが、今本編深夜でやってる最中だからな

Re: 劇場(ヲタ)アニメの快進撃が止まらない!

オタの目には遊戯王は映らないんだろう

Re: 劇場(ヲタ)アニメの快進撃が止まらない!

そういえば、昔角川が一作目だけを劇場公開して、続きはOVAでって商売していたのを思い出した。

Re: 劇場(ヲタ)アニメの快進撃が止まらない!

どうだろうな。
物珍しさで、見に行っている層も多いと思うがねぇ。

Re: 劇場(ヲタ)アニメの快進撃が止まらない!

映画なら海外ですぐファンサブ化されることもないし、うまく行けば海外の配給会社と組んで海外の興業でも儲けられるシステムが作れそうな気もする。

Re: 劇場(ヲタ)アニメの快進撃が止まらない!

遊戯王はヲタアニメじゃないだろ
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

(;゚Д゚)

Author:(;゚Д゚)
Twitterはじめました。
nippon_hakkyou


連絡はこちらまでどうぞ。
sekai_tte_hirokune@yahoo.co.jp

アクセスランキング

2ちゃんねる

age速報
アゲハント最高!!
アルファルファモザイク
あんか~びっぷ
犬速VIP@わんわんおwww
いみじき2ちゃんねる
うらやましからん
噂のジョニー
AAなにっき....〆ミ・д・,,ミ
AAまとめブログ(´∀`)
A6ニュース(゚Д゚)
FF35しようずwwwwwwww
エリンギ速報 - E速!
おkブログ
泳ぐやる夫シアター
音楽業界を目指す学生
(゚∀゚)ゞカガクニュース隊
カゼタカ2ブログch
画像スレとらのあな
がぞ~速報
恐怖心霊オカルトちゃんねる
くまはっち
くるくる羅針盤
ぐる速
グロカルト
黒マッチョニュース
芸スポまとめblog
ゲーアニetc...
ゲー速@2ch
ゲーム板見るよ!
激安特価板ブログ(blog)
けしからんニュース
幸か不幸か家族計画
越えられない壁( ゚д゚)
このごろ2ちゃんねる
サカ速
悟った瞬間、冷めた瞬間
冷めてないけど引いた瞬間
zipでやるお( ^ω^)
常識的に考えた
(´A`)<咳をしてもゆとり
千年後の君と
ソースあんならすぐ出せ
たん速
ちび速
ちょっとアレなニュース
チラシの裏は真空パック
チラ速
痛ニュー速報!
テラニュース
てらわろすにっき
東亜news+
東京エスノ
TOKYO ANIME CITY
特設ニュースちゃんねる
とりのまるやき
ドルジ速報
中の人
仲間にゅーす
何でもありんす
にしみーぶろぐ
2ちゃん競馬情報ニュース
2chコピペ保存道場
2chスポーツニュースナビ
2ちゃん生活!
2ちゃん的韓国ニュース
2ちゃんねるオカルト板まとめ
2ちゃんねる瓦版
2ちゃんねる ゴマ速十兵衛
2chの気になるスレをまとめてみた
2ちゃんねるブログネッツ
2ちゃんねるレスブック
2chVIPいんふぉ
ニュース速報BIP
ニュース速報++
ニュー速ZIP★麻呂エログ
にゅーるぽ(・∀・)
2Tunes
ヌコニュース
ねとねた
働くモノニュース : 人生VIP職人ブログ
ハムスター速報 2ろぐ
バレ速
引いた瞬間、冷めた瞬間
VIPワイドガイド
ヒロイモノ中毒
PINK(ピンク)ちゃんねる
不幸が溢れ出ています
不定期速報
◆hyukkyyyが見る2ちゃんねる◆
フライドチキンは空をとぶ
ほんわか2ちゃんねる
未定なブログ
ミニ速
みんなの(=゚ω゚)人(゚ω゚=)暇つぶし
無料速報ただそく
めでたしめでたし
もうだめだ
萌えるニュース
萌エロこむ
やく速
ヤフオクウォッチ
山師ニュース\(^o^)/
闇速
やる夫観察日記
やる夫.jp
やる夫萌え
ゆめみがちサロン
良くも悪くもニュース速報
笑える2ちゃんねる
ワラケルなぁ~日記 ワロス

管理

フリーエリア



ワンピースフィルム ストロングワールド 10th Anniversary LIMITED EDITION【Blu-ray Disc Vide...



劇場版 ブレイク ブレイド 第一章 覚醒ノ刻【Blu-ray Disc Video】



映画プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!【特装版】【Blu-ray Di...



東のエデン 劇場版2 Paradise Lost スタンダード・エディション【Blu-rayDisc Video】



逮捕しちゃうぞ the MOVIE【Blu-rayDisc Video】



劇場版“文学少女



DVD付き Kiss×sis 7巻 限定版



DVD付き初回限定版 魔法先生ネギま! (31)



エア・ギア(30) 限定版 DVD付き



紅 kure-nai (6) オリジナルアニメDVD付き 予約限定版



未来日記(11) プレミアムアニメDVD付き限定版



ポケットモンスターブラック



ポケットモンスターホワイト



モンハン日記 ぽかぽかアイルー村 【初回生産特典:アイルー村オリジナルカスタムテーマ(PSP(R...



PSP「プレイステーション・ポータブル」 はじめようアイルー村パック



初音ミク -Project DIVA- 2nd



Solatorobo それからCODAへ コレクターズエディション



TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ曲::NO,Thank You!(初回限定)



TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ曲::Utauyo!!MIR
ACLE(初回限定)




けいおん! 田井中律 完成品フィギュア[マックスファクトリー]《予約商品12月発売》



けいおん! 秋山澪 完成品フィギュア[WAVE]《予約商品09月発売》



けいおん! 平沢唯 完成品フィギュア[アルター]《予約商品12月発売》



けいおん! 秋山澪 通常ver. 完成品フィギュア[アルター]《予約商品12月発売》



けいおん! 琴吹紬 完成品フィギュア[アルター]《予約商品10月発売》



ねんどろいど けいおん! 秋山澪(10年10月分)[グッドスマイルカンパニー]《予約商品10月発売》



けいおん! 平沢唯 -文化祭Ver.- 完成品フィギュア[ムービック]《予約商品09月発売》



ねんどろいど けいおん! 中野梓(6月二次生産分)[グッドスマイルカンパニー]



ねんどろいど ぷち Angel Beats!(エンジェルビーツ) セット02 天使/音無/ユイ[グッドスマイル...



ねんどろいど ぷち Angel Beats!(エンジェルビーツ) セット01 ゆり/椎名/遊佐[グッドスマイル...

カウンター

